雑記ブログのネタがない!ネタがない事こそがネタだ!ネタがない時のネタを作る方法

はてなブックマーク - 雑記ブログのネタがない!ネタがない事こそがネタだ!ネタがない時のネタを作る方法
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

どうも!ブログのネタが底を尽きてブログが更新できないということがないメルラーです。

 

しかし、我に戻るとブログのネタがないのではなく、ほとんどは書きたくない事が多いのかと….

それでもブログは運営していきたいと思っています。

もしかしたらこれは逃げているだけなのか…

 

実際、メルラーがブログのネタがない時は

 

  • 「良いネタがない」
  • 「興味がないネタ」
  • 「やる気がない」

 

が大抵です。

 

ネタがないのではなくて、それは違う理由のせいでネタがないだけではないでしょうか?

メルラー

『ネタはないではない、ネタは作るものだ』

 

 

思いついた事をネタにする

rainbow-2523908_1920.jpg

ネタがないと考える時点で、色んなネタが選択肢から自動的に外れている場合があります。

その場合は、今思った事をすぐ考え、それを記事にするのです。

ブログ運営や特化型のブログの方によりますが、特に特化型のブログでないひとはパッと思いついた事をブログの記事にしてみましょう。

 

それでも何も思いつかない場合は、瞑想やボーっとしてみると良いです。

人間、考えていないつもりでも、いざ「何も考えるな!」「思い浮かべるな!」と言われるとつい考えている事に気付きます。

 

大抵の人は、何かを考えていますので、是非瞑想をやって見てください。

早い人は開始5秒で何か思い浮かぶはずです。

 

イヌ
頭のリフレッシュも必要ですな

 

 

ネタをたくさん作れる人はメモをする人

writing-336370_1920.jpg

僕はブログを運営しているからか常にメモを取る癖があります。

本当はメモをあまりとらないタイプかもしれませんがやはりメモは大事ですよ。

 

メモを取るのととらないのとでは全く違うと思います。

『どうせ、メモを取ったからといって何も変わらないだろ』

と思うかもしれません。

 

しかし、メモは簡単に取ることができます。

そんな簡単なこともしないというのはやってみる価値がかなりあると思います。

 

福山雅治さんがドラマガリレオでよく地面とか壁とか思いついたらすぐ書き出しているのを思い出してください!

 

作曲家とか作家の方とかは結構メモ取っている人いますよ!

 

それに会社員になってメモを取らなくても大丈夫と思っている方ももしかしたらメモを紙に書いてみることで思いっきり天地がひっくり返るくらい人生が変わるかもしれませんよ。

 

僕はまだ読んでなくてメチャクチャ読みたい本なんですけどこの本が役立つと思います!

スポンサーリンク

 
メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

 

 

 

ネタがない事から派生してネタにする

woman-1446557_1920.jpg

パッと思いつかない、瞑想しても何もネタが思いつかない場合は、そこからネタを派生させてみましょう。

ネタがないという事から派生して、例えば『ネタがない時に良いネタを見つけた方法』とかを考えられるのではないでしょうか?

結構そういう記事が多いと思いますので、記事的にも良いと思いますよ。

 

また、ネタがない時は自分の前に更新した記事から派生してみたり、追記をしてみましょう。

ネタが浮かばないとグチグチ言っていないで行動してみましょう。

そうすると意外と良い記事が思いついたりして?

 

ハリネズミ
考えを派生させるというのも良いぜ!

 

 

ほかのブロガーのネタを参考にする

man-791049_1920.jpg

ネタが見つからない時のネタを作る方法として、パクるのはいけませんが、他のブロガーの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

このブログはこのような記事を書いているのか〜

 

と参考になる事もあり、勉強にもなり悪い事はないと思います。

まあ、ネタがない時の救世主とも言えるかもしれませんね。

 

メルラー

他のブロガーさんから学ぶことは多いです。

 

 

率先してネタを探す

treasure-map-1850653_1920.jpg

ネタは探せばいくらでも出てきます。

しかし、自分が書きたいようなネタでなければ書けませんよね?

 

なので、散歩したりネットサーフィンでニュースを見たりしてとにかく自分からネタを探して見ましょう!

 

また、趣味やノウハウをネタにするのも悪くありません。

自分が失敗したことや体験談も結構面白いですし、ブログとしては読まれやすいです。

 

ハリネズミ
ネタを見つけるって大切だな

 

 

最後に

achieve-1822503_1920.jpg

メルラーもブログを書きたくない事が高い頻度であります。

しかし、ブログを書く目的を持っていれば何とか乗り切れるのではないでしょうか?

ほとんどの人が、5記事くらいブログを書いただけで人気になるなんて事はありません。

イチローもバットを初めて持った時は、まだメジャーで輝かしい成績を残していたわけではありませんので。

 

メルラー
先ずはメモから!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

雑記ブログで色々なことを書いていきます! これから色々なことに挑戦していきたいチャレンジャーなブロガーでもあります。 面白いこと、楽しいこと、思ったことなどを記していきます!