資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

ブロガー、youtuberにおすすめの人・景色などの無料画像素材5選

どうも!フリー画像にお世話になっているメルラーです。

 

ブロガーには記事を書く際に、その記事を関係性のあるアイキャッチ画像や見出しに添える画像が必要です。

特にアイキャッチ画像は重要で、これがあるのとないのとでは記事が読まれるか読まれないかの区別がつくくらいです。

 

 

無料の画像素材は必要

でも、文章だけで読者を惹き付けたり、読者を増やしていくのは至難の技だと思います。

今回は僕も実際に利用しているフリー画像素材をご紹介します!

 

フリー画像素材って?

フリー画像素材を利用するという事は自分で撮ってきたあるいは、著作権に触れない自分で作った画像であれば問題ないのです。

しかし著作権があったり、誰かの写真や画像を勝手に使ってしまうと著作権法違反になってしまう場合があります。

 

そのために著作権がフリーになっている、フリー画像素材を取り扱っているサイトからダウンロードする事により、著作権に触れずに他の方から無料で画像をダウンロードして使用する事が出来るのです。

 

 

ぱくたそ

ぱくたそ

ぱくたそは、僕がブロガーとして本当に駆け出しの頃からお世話になっているサイトです。

面白い感じの人物の表情が特徴的の1つでもあるサイトです。

顔の表情や場面的に合いそうな場合はオススメです!

ちなみに会員登録はありません。

 

 

写真AC

写真AC

こちらは会員登録がありますが、お金を払わなくてもある程度利用できます。

無料の制限として一番苦しいのが、1日にそのサイトで画像検索できる回数が10回と決められている事です。

まあ、これが有料会員だと無制限なんですけどね。

 

でも、画像の種類は豊富で重宝できるサイトです。

 

結構ライターの仕事ではこのサイトを使うことがありますね。

 

 

pixabay

pixabay

このサイトは最近見つけたのですが、今はものすごい利用させていただいてます。

さっきの写真ACと比べ、会員登録もなく、無料でかなり豊富の画像があり、しかも利用制限がありません。

景色や人物の画像、海外の雰囲気のある画像もダウンロードできたりと、ものすごく重宝してます。

 

 

自分でも画像は作れる・アイキャッチを作るならcanva

僕もそうですが商品レビューの時とかは特に商品そのものを写真を撮ってそのまま画像として使っています。

 

それに自分で画像素材は作れます。

実際に写真素材で稼ぐこともできますし、モデルになっているブロガーの人も結構います。

 

もし、思った画像がないとかもっとインスタ映えしそうな画像が欲しいのであれば自分で画像を作るというのも手です。

 

また画像は写真でなくても文字だけでも作ることができます。

パソコンに最初から入っているペイントソフトなどを使うことで自分のオリジナルのアイキャッチを作ることができます。

そうであればcanvaがオススメです。

 

 

いらすとや

いらすとや

日本ではもう馴染みの深い無料画像サイトになっています。

普通にテレビ局のフリップなどでもこのいらすとやの画像を使うこともあり、ほのぼのとしているイラストが人気です。

 

僕も最近は重宝しており、イラスト画像であればいらすとやを利用することが多いですね。

 

 

最後に

これからも僕が利用していておすすめの画像サイトも出てくると思いますので、また記事にする機会があれば記事にしたいと思います!

 

コメントを残す

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む