資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

ワードプレス.comとorgの違い 2種類のワードプレスとは?

どうも!ワードプレスに2種類あると知らなかったメルラーです。

 

このブログはワードプレス.comの方です。

何がミスったかと言えば、ワードプレスには2種類、種類があったことです。

それに気づかずに新ブログを立ち上げてしまいました…

ワードプレスでブログ始めるなら絶対知っておきたいです。

 

 

ワードプレス.comと.orgの違い

mistake-1966448_1920.jpg

ワードプレス.comはワードプレスの会社が基本的にサーバーやドメインを用意してくれます。

しかし、.orgはサーバーもドメインも用意されません。

 

違いはそのようなところです。

 

詳しいところは今のところメルラーとしても、まだ新ブログを立ち上げたばかりなので何とも言えませんが、大まかな違いとしてはそのようなサポートがされるかどうかです。

 

でも、ネットで調べると色々違うところがあるようですので今後気づいたことは記事にして行きたいと思います。

ワードプレスのビジネスプランって? メルラーのワードプレスのプランは?

 

 

 

ワードプレス.comの方が利用料が高い?

money-1885540_1920.jpg

ワードプレス.comの方でこのブログを書いているメルラーですが、プランが高いです。

もちろん、無料でもブログを書くことはできますが有料でないと思ったようなブログを作成することは不可能に近いです。

 

メルラーはビジネスプランを利用しています。

1年の利用料ですが何と3万円くらいです!!!

 

しかも、それに有料のテーマを購入したのでざっと5万円くらいです。

 

負担が大きい…

 

それに比べワードプレス.orgでブログを始めればサーバー代やドメイン代はかかるものの年間2万円くらいで収まるのではないでしょうか?

 

さらにそれに有料のテーマを購入したとしても3万円くらいで収まるかと…

 

 

何でワードプレス.orgの方が良いと言われているの?

世の中のワードプレスブロガーはほとんどが.orgの方です。

自由度も高いし、何しろ自分のブログとして独立化できることです。

SEOの価値も上がるようですし、この.orgの方が良いとされています。

 

 

ワードプレス.comから.orgに何で変えないの?

answer-2044123_1920.jpg

良いのは確かなのですが、一番は金銭の問題です。

メルラーはお金がないためにこれからプランを変更するのはきついです。

実際、5万円もこのブログにかけていますのでそれに変えようとしてもそのお金は戻ってきません。

だから、1年はこのワードプレスで行こうと思いますが、お金があれば.orgに変えたいと思います。

それに、サーバー代やドメイン代もかかりますし、デザインが自由だとしてもイマイチやり方に自信がないので…

 

しかし、メルラーは自分でドメインを取得して『.org』に変更しました。

 

 

.comから.orgに変更の手続き

『.org』に登録しましょう。

まずは移行できてからの方が何かと『.com』でデータなどの移行し忘れや契約関係のこと忘れる予防にもなります。

 

『ワードプレス.org』なんかで調べれば普通に公式サイトが出てくると思いますのでそちらから登録しましょう。

サーバーやドメインも取得しなければいけません。

もちろん、ブログを変えるとともにブログデータも移行しましょう。

 

サーバーは『エックスサーバー』がオススメで、ドメインは『お名前.com』がオススメです。

あとはデータを移行すれば大体のことはできています。

しかし、『.com』から『.org』に変更しましたので、『.com』の方でプランを登録している方は契約の自動更新をしないようにしなければなりません。

 

 

最後に

ブログを立ち上げる時はよく考えてブログを立ち上げないとお金の損になりますね。

ワードプレスと調べれば最初に出てくるのが.comの方なので何だかずるいような気もします。

.orgもあるなら検索表示のトップにしてほしいくらいです!

まだ、はてなブログの方がよかったのかな….って思っちゃいますので気をつけて!

 

 

追記

メルラーはワードプレス.comでは広告を貼れない事に気づき、結局初めて1ヶ月を経たないうちにワードプレス.orgへとサーバー、独自ドメインも全部自分で設定しました。

 

もっとわかりやすくワードプレスにも書いてあれば良いのに…

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む