資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

ブログ記事執筆は音声入力の時代 音声入力には得意・不得意がありそう…

どうも!ブログ記事を執筆するのに音声入力を試している途中に、家族に『どうした?』と言われ恥ずかしくなったメルラーです。

 

最近、ブログ記事を執筆するのに音声入力ができる事を知り、いろんなブロガーさんが活用している事も知りました。

そこで僕もiphoneとimacを持っているブロガーでありますからやってみました。

 

本当に音声入力だけでブログ書いている人いるの?

 

 

音声入力は便利だが発音がネイティブでないと認識されない?

 

僕自身、音声入力を試してみたのですが声が小さいのか、それとも発音が悪いのか、なかなか思ったような単語が入力されません。

 

ちなみに僕あまり声が通る方じゃありません…

 

なので後から修正する方が大変です。

多分、プロブロガーの方はちゃんとお金をかけて高いソフトをパソコンに入れて、高いマイクを使ってやられているんでしょうが…

 

 

周りに人がいると音声入力できない

 

周りに人がいるとその声とか雑音が入力されるわけではありませんが、家族がいる家でやると特に戸を開ける夏なんかは『どうした?』って言って部屋まで来るんです。

 

僕もブログの書き方だと喋っている感じの書き方ですので余計、誰かと電話しているのではないかと思われます。

 

もちろん、家ではたまに仕入れの件とかでトラブルが起こった時に電話する時もあるのでそのように思われたり、家族のうちの誰かを読んでいるのではないかとも思われます。
カフェで音声入力したらますます怪しまれますね。

 

 

iPhone、imacでも音声入力方法

 

iPhoneの場合は画面のように音声入力ができます。
IMG_6849

下の写真のように写真下部のマイクのマークがあるところをタップすれば上の写真のように音声入力ができるようになります。

IMG_6850.png

 

imacの場合は音声入力アプリが入っていなければダウンロードしてから音声入力できるようになります。

音声入力方法は『Fn』を連続して2回押して音声入力を起動して入力します。

詳しくはこちらから↓

https://support.apple.com/ja-jp/ht203085

 

 

音声入力ってジャービスくらいのレベルじゃないと無理じゃない?

ironman-2319826_640.jpg

音声入力でブログを書いてみてやはりブログはキーボードで打った方が早い気がしました。

自分が喋った事が会話をするように聞いている人が認識してくれるくらいじゃないと結構難しいと思いました。

 

なのでアイアンマンのジャービスみたいな気軽に話せて会話が普通にできる感じじゃないとブログは書き進められないんじゃないかと将来のテクノロジーに願いました。

アントマンとアイアンマンの技術合体したら最強説

PSVRアイアンマン発売は嬉しいけど アクセサリー買わなきゃな

 

 

最後に

もし、音声入力するなら個室で邪魔されない環境が必要だと思います。

ブロガーにはいろんなスタイルがありますので、色々挑戦していく事も大事だと改めて感じました!

 

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む