資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

スマニュー砲を受けてみてはてなブログは読者増やして安定的なPV稼ぐには最適なのかな?

どうも!はてなブロガーのメルラーです。

はてなブログは日本のブログサイトの中でもかなり影響力がある運営サイトですよね。

そんなはてなブログでメルラーは特化ブログを開設して1年経ちます。

そして、今はこのワードプレスのブログを立ち上げてこの記事を書いていますが、このブログを立ち上げてふと思ったことがあります。

ブログやるならはてなブログ?orワードプレス?

TSU_kaerigakenisuper_TP_V.jpg

それは、ブログをこれから始める人にワードプレスをかなり進めている事です。

やっぱり、はてなブログとワードプレスどちらかに分れますよね…

もちろん、はてなブログを推奨している人もいますがガチ目にやるならワードプレスが良いとの事。

そこでワードプレスでこのブログを開設したのですが、どうもイマイチアクセス数が上がらないです…

多分ですがサーバーとドメインを独自に持っているからだと思います。

ネットで調べるとそのように書かれているのを見かけますし、何個もいろんなブログサイトで書いてきた経験から思うのですが反応が比較的遅いという風に感じます。

新たに挑戦!雑記ブログとして WordPressに引っ越した理由 初めてのワードプレス

しかも、はてなブログには読者ボタンが存在し、はてなブックマークももちろんのこと設定しやすいです。

やはり、運営サイトの元でブログを書いたほうが良い場合もあるんですよね〜。

でも、色々な運営サイトでブログをやるのもそれはそれでメリットなんですよね。

なぜなら、運営サイトの元でブログを始めるとその運営サイトが閉鎖した時にブログがなくなる可能性があるからです。

それに対して、ワードプレスのような独自でサーバー、ドメインを取得してブログをやる分にはサイトの規約縛りがなく、デザインも色々工夫できます。

でも、ワードプレスにもデメリットはあるのです。

それはサーバーがダウンすることです。

サーバーの容量が少ないとサーバーがダウンしてしまう可能性もあります。(多くのユーザーが一気にこない限りは問題ないかと…)

それでも、はてなブログは早い段階で読者を集め、すぐPV 数を多くすることが可能なので、初めてブログを始める方はどちらかというと運営サイトの元でブログを始めた方が良いかもしれませんね。

特化型ブログ1年で1万PV達成するまでにやった事

はてなブログははてなブロガーと繋がれやすい

cookie0I9A9708_TP_V.jpg

普通、サーバーとドメインを独自に契約してブログを作るとなると交流の場がないんですよね。

交流するのであればツイッターとかブログランキングサイトに登録することでブロガーだけでなく、いろんな人と繋ぎを得れます。

でも、はてなブログって結構気軽な感じだと思うんですよね。

 

スマニュー砲を受けやすい?

PAK153131024_TP_V.jpg

スマートニュースというと今はもうCMなどで人気ですよね?

その有名なサイトに僕の記事も一時スマートニュースから流入がありまして…

いわゆるスマニュー砲を受けた訳なんですよ!

スマニュー砲を受けやすいというのは断定できませんが、少なくともスマニュー砲を受けやすいのではと思います。

はてなブログはブログサイトとして大きいですし…

だからはてなブログは安定してPV数稼げそう

cancanIMGL1423_TP_V.jpg

いろんなブログ運営元サイトには特徴がありますね。

それぞれメリット・デメリットがあります。

はてなブログはブロガーの間では結構多いと思いますよ!

無料で始められますし、本格的にやろうと思えば有料でやることだってできちゃいます!

はてなブログの強みを活かせば安定してPV数を確保できそうですね!

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む