資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

はてなスター廃止でブログの滞在時間アップを目指せ!でもあった方がPV数が上がるかも?

どうも!最近のはてなブログははてなスターないなーと思っていたメルラーです。

 

そしたらなんだかGoogleさんからの評価が悪いとのことではてなスターを廃止する人が増えているのだとか…

 

原因ははてなスターを配置する為のページの読み込みが遅くなる事です。

 

やはり、Googleさんも読者にとって良くない事は悪い評価をしざるを得ないのですね。

 

 

はてなスターがないのにはデメリットも…

はてなブログにはてなスターがないと何かしっくり来ないんですよね。

はてなブログではてなスターをつけるというのはコメントやブックマーク、ほかのSNSでいろいろやり取りするより簡単なんですよね。

 

ただ、そのブログが良いと思えばはてなスターをポチポチ押せば簡単にはてなスターを与える事ができますから。

 

なので、率直な記事の良さが伝わらないなどの記事の良さを分析できるチャンスがなくなると思うんですよね。

 

確かにアナリティクスで分析できるかもしれませんが、果たしてそのユーザーがどのくらいその記事を良いと思った、あるいはそこまで良いとは思わなかったかははてなスターでないとわからないのではないかと…

 

でも、滞在時間が少なくなると言う事はほとんど記事を見ないでそのページから離脱されると言う事なのではてなスターを個人的に廃止するしかないですがね。

 

 

はてなスターはあった方がPV数が増える?

はてなブロガーであるとともにはてなブログを見る読者でもあります。

はてなブログの読者さんのブログだけでなく、基本的にいろんなブロガーさんのブログを見ます。

そしてはてなブログを利用しているブロガーさんのブログも見ます。

 

ただ、僕ははてなスターがいっぱいついている記事を見てしまうんですよね…

 

はてなブログだとはてなスターがたくさんついているブログが目に入りますし、それだけで面白いかどうか判断してしまいます。

つまりブログ自体にいいね!をつけることができる最強の機能だと思っているのです。

ブロガーである自分自身のブログもはてなスターが付いていたら『よし!』ってなりますもん!

 

まあ、はてなブログで交流しないのであれば別に良いのかもしれませんが…(実際自分のブログにははてなスターをつけられるようになっています)

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む