どうも!株式投資の勉強をしていていずれ投資するディープな投資家です。
ディープな投資としては投資できることにはドンドン投資していきたいと思っています。
その中でも株式投資は結構わかりやすい投資方法だと思いました。
仕組みは銀行と比較できます。
銀行の場合はお金を預けるだけの銀行ではなく、そのお金で会社に融資することもします。
銀行と比べて株式取引は会社に投資することでその会社がその投資したお金で会社のためにお金を使うことができるのです。
なので銀行と株式投資は同じような仕組みなのです。
しかも、銀行にお金を預けるのであれば株式に投資した方がメリットがあります。
銀行の場合は貯金したら金利によってほんのちょっとお金がもらえます。
しかし、株式取引であれば100株など会社によって投資した株数によって配当金や株主優待という優遇があるのです。
もちろん、銀行よりメリットはありますがデメリットもあります。
それは会社が倒産したり株式が急激に下降した際は配当金や株主優待がもらえなくなることがあります。
また、株主優待は日本だけになり、日本以外の国には 株主優待はありませんので注意が必要です。
というわけでゼロ金利で貯金するより今あるお金を増やすのであれば貯金より投資の方がよさそう…