資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

ブログ運営に本当に多くの絶望をするって本当?

どうも!毎日絶望しているかもしれないメルラーです。

 

ブログを始めて2年目ですか…(多分3年目かも)

そうやってブログを書き始めて記事を書いてきて色々考えて運営してきました。

 

ブログもいろんなサイトを経由したり、いろんなブログで書いてみたりとものすごい好奇心ですねwww

 

 

希望より絶望のほうが多い

しかし、ブログを書いていて嬉しいと思うことが思い返してみるとそんなにないと思います。

というのも絶望するほうが多いという現状ということです。

 

もちろん、希望、嬉しいこと、感謝があるというのはあります。

でも、思い返してみると絶望していることしかないと気づきました。

 

もしかしたら毎日絶望してるかも…

 

 

なぜそんなに多く絶望する?

やはりブログの場合、やることが簡単に思えてしまうんですよね。

まあ、ブログを書く過程とかそれに関連することなども含めると簡単ではないですが…

 

ちょっと矛盾しているのですがこれも希望より絶望のほうが多いことと同じ感じでしょうか?

 

難しいけど簡単だって感じですね。(そんなに簡単にブログはかけませんが…)

 

そうしてブログの記事を書いて毎日更新して

『これなら僕もプロブロガー になれる!』

なんて思ってしまって日々を過ごしていると

 

ふと思った時に

『俺全然稼げてないじゃん、全然PV数ないじゃん、この先どうなるの?』

 

となって絶望を考えてしまいます。

 

否定的な考えでは?

と思うかもしれませんが、この先の将来のことも考えていますし、自分がやった成果と達成感が現実的にはかけ離れていますので否定的(ネガティブ)ではなく圧倒的な絶望だと考えます。

 

 

そんなに絶望してもなぜブログがかける?

そのことについては僕にはまだわからないことがありますね。

 

夢を見ている、ブログに対しての覚悟ということからやはりブログを書かないわけにはいかないという風になってなんとかポジティブに頑張れているって感じです。

 

まあほぼ毎日絶望を味わっていますので慣れているということもあるかもしれませんね。

 

絶望があるのでもちろん、やめたいと思うこともあります。

当然やめようと思った時にブログを止めることもできます。

 

ものすごく簡単です。

 

 

最後に

ブログは簡単に成果が出ると思って取り組むことではないと思っています。

ましてやブログで生計を立てる、副業がてらと思ってしまっては絶望度がはるかに違うと思います。

 

そりゃインターネットという大きな海の中で自分のブログが人気が出たりするというのは難しいですね。

 

でも、だからこそやり続ける、ブログを書くということで乗り越えられるかもしれませんね。

 

 

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む