資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

行動力と意志力 意志力を強くすることでパフォーマンスを高める

どうも!意志力を大事にしているメルラーです。

 

あなたは意志力を大事にしていますか?

意志力というとあまり聞きなれない言葉かもしれません。

しかし、意志力というのは意外と生きていて、行動していて強く作用していると思います。

 

そこで今回は行動力と意志力についてお話しします。

 

・行動力と意志力 意志力を強くすることでパフォーマンスを高める

・今のままの自分から何とか脱出してもっと輝ける自分になりたい

・なかなか目標や壁を乗り越えられない

・ワンランク上を目指したい

 

という方にオススメだと思います。
意志力を強めれば行動にブレを出さずに結果を出せるはず。

 

 

行動には常に意志力がつきまとう

fantasy-4065818_1920.jpg

行動するには何か目的があると思います。

例えばコンビニに行くから歩くと言ったように。

 

ただ、目的があっても途中で諦めてしまうかもしれませんね。

例えばコンビニに行こうとしたけどコンビニまでの道で工事をしていたので遠回りになるから歩いていくのをやめた

 

例え目的があったとしてもそこで目的を変えることが起きてしまうでしょう。

 

それではどうしたら目的を変えないことができるでしょうか?

例えばコンビニに行こうとしたけどコンビニまでの道で工事をしていたので遠回りになるけど何としてもコンビニでしか売られていないアイスが食べたいから頑張って歩いた

 

さあ、ここで冒頭で話した2つの例えと何が違うでしょう?

何としてもコンビニでしか売られていないアイスが食べたいからの部分ではないでしょうか?

 

つまり、コンビニでしか食べれないアイスを食べたかったために工事があって多少の遠回りをしてでも食べたい意志力があったからではないでしょうか?

 

別になんとしてでも食べたいアイスがコンビニ飲みじゃなくてスーパーで売っていたら別にコンビニに無理していかなくても良かったでしょう。

 

 

意志力の強さが行動力に結びつく

health-369782_1280.jpg

そうです。

人間意志力が強ければ目的を達成することが不可能ではないんです!

 

まあ、これがなかなか難しいことではあります。

僕は物販もしているということもありそういう交渉のような取引は多いです。

 

僕が実際に体験したのがその物販をしていておきた出来事です。

意志力の強さが行動力を高めたと感じた話

僕はある商品を仕入れました。

しかし届いたら何と違う商品が入っていたのです。

まあ、似ている商品ではあったのですがもちろん返品を要求します。

 

ところがその仕入れた商品は輸入をした商品で普通海外からの輸入商品の返品というのはかなり難しいです。

輸送コストがかかったり、関税とか手間がかかったり本当に色々…

まあ、会社でなければやらないところ、少しくらいはしょうがないと思って妥協をするかもしれません。

 

まあ、色々調べてある程度返品への容量はわかりました。

ところが絡んでくるのがお金です。

お金が果たして返してくれるかといったところです。

 

でもそんな不安もありながら僕はその輸入した商品の返品を要求しました。

もちろん、相手の方は返品に応じません。

でも、僕は少ない資金から輸入した商品でかなりの数を輸入していました。

ここで引き下がるわけにも泣き寝入りするわけにもいきません。

 

何としてでも購入する前の状態にまでしたいと思い、交渉を粘り、何とかゴリ押しで返品をし、お金も全額戻ってきたのです。

 

 

意志力が強いと行動力は向上する

girl-924903_1280.jpg

よく「好きこそものの上手なれ」という言葉を聞きます。

その通りで好きだから上手になる。

 

つまり、好きという意志力が強ければ自然と物事に対することも上達するということではないでしょうか?

 

それではどうしたら意志力を強くすることができるでしょうか?

 

 

意志力を強くするには?

computer-1149148_1920.jpg

意志力を強くするにはやはり自分に意思がないとダメですよね。

その意思に至るまでのプロセスが大事で、そのプロセスがどうでも良いことであれば意志力はすぐに消滅してしまいます。

 

意志力を強くするというよりは自然に意志力を強くしていくといった方が妥当でしょうか?

 

例えば、小さい頃に親が病気で苦しんでいたのを見て医者になるとかとにかくギターを弾くのが好きでギターの良さをもっと情報発信していきたいために音楽家になる。

 

といったことが意志力を強くすると思います。

そこには誰にも譲れないとか考えの深さが関係してきます。

 

 

最後に

世の中では諦めなければ何とかなるとか夢をもつ、希望を持つといったことがいかに大切かが多く広まっていると思います。

 

もちろん、そういったことも大切だと思います。

ただ、意志力はそのことと同時に根本的に大事な部分だと僕は思います。

 

諦める諦めないを考えるよりどうしたらもっと意志力を強くできるか?

意志力を強くしてもっと行動に身を入れる、集中するといったことが大事になってくると思います。

 

 

 

 

 

 

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む