資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

生計が立てれなくても結婚する派?生計をある程度立てれてから結婚する派?

どうも!結婚はしようと思っている若者のメルラーです。

 

まだ、僕は安定的な生計は立てることができていません。

生計を立てるのと結婚どちらが先と言われれば僕は生計を立てるのが先だと思っています。

やはり今の時代生計が立てれないと将来が不安になるだけではなく、結構大変だと思います。

 

あなたは生計立ててから結婚する派?それとも生計が立てれないうちでも結婚する派?

 

 

夫婦生計立てれないで結婚した場合

HI1891013_TP_V.jpg

僕はまだ未婚なのですが、未婚の僕的には結構気になる話題なので記事にしました。

 

早速ですが生計を立てれないのに結婚した場合について考えてみます。

生計を立てれないということは生計を上手く立てなければいけないということですよね。

生計を立てられなければ、離婚が真っ先に考えられますよね。

生計は立てれなければ新婚生活どころではないと思います。

 

ただ、生計を立てれなくても結婚している方もいらっしゃいます。

それではその人はどのように暮らしているのか?

 

夫婦で支えあって生計を立てていると思います。

共働きも考えられます。

 

ただ、幸せの形はそれぞれなので貧しくても幸せの人もいるので生計を立てるのに大変でも結婚したいという人もいるでしょう。

 

つまり、相当な覚悟がないと生計を立てて生きていくのは厳しいと思います。

 

 

生計を立てれてから結婚するには時間がかかる?

woman-1246224_1920.jpg

生計を立てれてから結婚するのにいつまでた経っても生計を立てれなければ結婚できないですね。

ここで考え深いのが生計を立てれていないけど結婚することで生計を立てれるようになるということです。

 

意外と生計を立てれてから結婚すると考えている人でなかなか思うように生計を立てれない人は結婚することである程度安定的に生計が立てれるようになるんじゃないかということ。

 

なぜこんなことが考えられるかというと、パートナーの支えなどが生計を立てれるというところまでいけるのではないかということです。

 

 

一般的には生計が立てれるようになってからの結婚?

couple-863456_1920.jpg

僕個人的な考えかもしれませんが、日本で一般的には生計が立てれるようになってから結婚ですよね?

 

親としては生計を立てれる人同士が結婚をするというのが道理という感じです。

ただ、今の時代AIに自分の運命の相手を探してもらう時代です。

いくら生計を立てれないとしても

 

『俺はこの人が絶対生涯の運命の人だ!』

 

と感じ、勢いや直感で親の反対も押し切り結婚する人もいると思います。

 

つまり、運命の人を探すというのが今の時代のネック。

昔はお見合いで結婚することがあってそこまで生涯を共にするパートナーに神経を集中させて結婚するということがなかったと思います。

 

運命の人はいつ現れるかわかりません。

結婚を重点的に考えているというか運命の人と感じれば生計を立てるとかどうかは関係なくそこに生涯の人生をかけるという感じになるということでしょうか…

 

 

最後に

結婚には価値観が人それぞれです。

ただ、経済的な観点からはやはり生計を立てれないとなるとパートナーを幸せにできないと思っています。

大人になれば生計を立てて自立するということは必要で、やはり一人でも安定的に生きていけないのであれば結婚しても経済的な面は変わらず、幸せになるのは微妙な感じがあります。

 

まあ、日本だけの考えかもしれませんが結構今後の結婚の考えどころですよね。

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む