資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

amazonで出品すると意外と返品多いから注意はしておきたい

どうも!amazonでせどらーを拡大したいメルラーです。

 

メルカリをメインにやってきましたがもうamazonメインにしないとダメだと思います。

でも、amazonで販売するとなると購入する方としては色々熟知しているつもりでも全然知らないということがあるんですよね。

 

その1つで返品がamazonでは多いんです。

 

 

amazonブランドだから返品

amazonで販売している以上、amazonブランドとして信頼性、品質性が高めに設定されています。

 

まあ、amazon自体もブランドとして高い位置にとどめたいということもあるでしょうが…

 

このamazonブランドという信頼性、品質性は一番はユーザーが決めているように感じます。

 

そのため、結構ちょっとしたことで返品する人が多いんですよね。

『おい!そこまで完璧を求めるか!』というところまで…

その割に悪い評価をつけないんですよ。

そもそもamazonで評価をつける人っていうのはよっぽどのことがないとつけないと思います…

 

 

amazonは返品しやすい

僕はメルカリ、ラクマ、ヤフオクとフリマアプリをやっていますがamazonはフリマアプリではないですが返品は結構きます。

 

しかも適当な理由で…

 

まあ、メルカリがラクマ、ヤフオクと比べると一番多いのですが結構イチャモンつけたりして返品を要望する人もいます。

 

でも、メルカリだと個々のコミュニケーションと運営の快諾みたいなのがないと返品の作業とかできないんですよね。

つまり、返品までに手間がかかるんです。

 

でも、amazonだと返品の送料くらいはかかると思いますが、特に返品に関する手続きが面倒ってことはないと思います。

 

『このやろー!』とか適当な理由でも返品できます。

 

 

最後に

まあ、amazonセラーとして返品しやすいとか思うとやる気とかなんかやめたほうが良いのでは?と思ってしまいますよね…

 

でも、これはほんの一部でして多く取引をすればするほど出てくる事例だと思います。

まあ、適当に返品してくる人は返品が好きでやっている人の場合が多い傾向にあります。

 

なので、ちゃんとした商品であれば簡単に返品されないと思いますのでセラーの方は頑張ってください!

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む