資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

元ショートボックススイマーが言うショートボックス水着のメリット・デメリット

どうも!ブリーフの水着は履けないメルラーです。

 

ブリーフの水着って履けますかね?

女子であればハイレグ水着と言われる下半身の形だけであれば男子のブリーフ水着に近く、結構恥ずかしがらずに女子は練習の際は着用している人が多いように思えます。

 

まあ、男子のブリーフ水着の場合は女子のハイレグ水着と違いブリーフのみという脱げやすいということもあって着用しないということもあるでしょう。

 

ただ、男子でいうショートボックス水着は結構着用している人がいますね。

僕も着用していましたが利便性的には良い部分もあります。

確かになんであの人はスパッツじゃないんだろう?とか泳ぐスピードが早い人がショートボックスパンツを着用しているように見えるという人もいるでしょう。

 

そこで今回はショートボックスパンツのメリットをデメリットをご紹介します!

 

 

ショートボックス水着のデメリット

毛が見えやすい

まあ、スパッツではないので毛が長い人は毛がピョロっと見えますね…

それに少しでもショートボックスが捲れ上がれば毛が見えやすいですね…

なので毛は短めにしておかないといけないですね。

 

長いスパッツ水着を履いている人には気持ちが悪い

スカートを履いたことがない男の人がスカートを履いてなんかスカスカするというのと同じように、普段スパッツ水着しか履いていない人がショートボックスの水着を履くとスカスカしている感じになります。

でも、慣れれば大丈夫です。

むしろ慣れると便利だと思います。

速くなる?水泳選手のムダ毛を処理しないと色々面倒? おすすめの商品は?

 

プルブイによっては痛いかも?

競泳の練習であればプルブイを使うこともあるでしょう。

ただ、プルブイによってはギザギザしているものもたまにありますね。

そういうのをショートボックス水着を着用して使ってしまうと太ももが擦れて痛いです。

 

なのでプルブイはなるベル滑らかなものをオススメします。

 

たまにめくれる時は敏感になる

ショートボックス水着はその通り短いです。

なのでちょっと強めの波とかプールであるとめくれることもしばしばあります。

それに飛び込み練習をするときも慣れないとめくれるのですごく気になって敏感になります。

 

でも慣れてしまって捲れないように飛び込めたり泳げれば泳ぎに抵抗がないという風にもなりますので早くなりたい人、泳ぎを上手くなりたい人はオススメかもしれません。

 

 

ショートボックス水着のメリット

練習しやすい

長いスパッツだと使っているうちに伸びてくるような水着もあります。

そうなると長いスパッツ水着の足の先に方がめくれやすくなったり、ボワボワになったりすることがあり、非常に気持ち悪くて水の抵抗もあり泳ぎずらいです。

 

その点、ショートボックス水着は短いがためにめくれることはあっても可動域もあって動きやすいです。

例えるならスーツを着て運動するのとジャージを着て運動するくらいのしやすさでは?

 

持ち運びが重くない

スパッツ水着ですと泳ぎ終わって仮に脱水したとしても重いんですよね。

泳ぎ終わって疲れてプールとかから帰ろうとして水着が入った荷物を持って重いともうさらに嫌になります。

 

でも、ショートボックス水着だともちろん、見た目からでもわかる通り小さいです。

なので脱水にかけて持ち運ぶとそんなに荷物として重くないのです!

 

着脱が楽

これは本当に神がかっているメリットでございまして…

毎日泳ぐ方は本当にショートボックス水着をオススメします。

スパッツ水着と比べると履きやすさは一目瞭然。

スパッツ水着はどうしてもタイツを履く感じといったら良いでしょうか…

それに比べてショートボックス水着は下着のパンツを履くイメージです。

 

特に夏は汗をかきます。

いくら冷房が効いているところであっても夏は暑いです。

少しでも汗をかいてしまうとスパッツ水着を着用するのは困難になります。

 

しかし、ショートボックス水着は本当に着脱が簡単です!

 

 

最後に

ショートボックス水着は慣れればメリットだらけです。

しかし、ショートボックスパンツだと泳げる人が履くイメージですよね…

でも意外とショートボックスパンツを履いてみると泳ぎが上手くなるものなんですよ!

 

なので最初は恥ずかしいかもしれませんが是非ショートボックス水着を履きたくなったら履いてみてください!

 

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む