資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

タイヤの細さとメンテが面倒なためクロスバイクからマウンテンバイクを考える

どうも!自転車に長いこと乗っているメルラーです。

 

僕は車がないので自転車に乗ることが多いです。

せどりも自転車が多いのですが段差が多いと自転車に乗った後首とか手首とか痛くなります…

 

それで今はクロスバイクに乗っているのですがちょっと自分にはクロスバイクには向かいないと思いました。

同時にマウンテンバイクの購入も考えました。

 

 

クロスバイクに乗りたくなくなった理由

クロスバイクはタイヤがママチャリと比べると細く、ちょっとした溝にもハマってしまいます。

なのでちょっと気を抜かすと溝にハマって『ウェッ!』てなります。

 

また、クロスバイクのタイヤが細いために段差を走った時の衝撃が原因でタイヤに負担をかけやすいです。

本当は舗装路を走るべきなのですが道路が怖く、最近は煽られたりする事件も多く、僕はそんなに50キロの速さとかで走れる自転車に乗っていないのでつい歩道を走る傾向にあります。

 

さらにクロスバイクはギアが21段くらいあり先ほどのように段差を走った時の衝撃によるスポークなどのメンテナンスが大変なため僕はクロスバイクに乗りたくなくなりました。

 

つまりメンテが面倒臭いということですよね。

 

結構軽くて加速力があったので良かったのですが…

 

正直段差とかで体にも負担がかかっていたと思うので良い勉強だとも思います。

 

 

クロスバイクからマウンテンバイクに変える理由

クロスバイクよりもタイヤが細く軽い構造でスピードが出るロードバイクもありますがやはり危ないですし、僕の利用の仕方とは会いません。

 

また、ママチャリも比較的メンテはしなくても良いとは思いますがやはり少しスピードが欲しいです。

 

となるとマウンテンバイクが僕にあっていると思いました。

 

マウンテンバイクはその名の通り、オフロードを走るのに適しております。

 

段差も問題なし、走りも21段変速は普通にあるでしょう。

 

しかし問題なのがメンテナンスです。

 

多分スポーツタイプというのはメンテナンスがつきものなのでしょう…

 

でもタイヤが暑かったり、衝撃を抑えられるのであればマウンテンバイクでも大丈夫な気がします…

ランボルギーニの自転車がある?

コメントを残す

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む