資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

東洋経済2年くらい読んでみての感想 メリットは? どういう人におすすめ?

どうも!経済誌、新聞は読まない派だったメルラーです。

 

僕自身、株式などの投資をしているので経済情報が欲しいと思っていました。

本当は読みたくはない新聞や経済誌です。

ネットで見ればわざわざお金をかける必要がないと思うかもしれません。

しかし、ネットの無料の情報はそれまでのものと考えており、ネットで見れる情報はどこか適当に見てしまいかねないと思っています。

 

わざわざ買って紙の経済誌を見ることで知識が深まると思って購読しました。

 

経済誌として選んだのが東洋経済です。

父が一時期読んでいたということで勧められて、東洋経済にしました。

 

日本4大経済誌にも入っているようで、経済誌としては日本の中で歴史があります。

会社四季報でもお馴染みの出版社が発行している経済誌ですが、日本の経済と政治についてはテレビのニュースとは違った視点も楽しめて、今後の経済・政治状況について役に立ちます。

アメリカや中国についての情報も記載されています。

もちろん、大きな特集もあり、興味がない部分もありますが、興味がある部分に関しては読んでおり、詳しく書いている印象があります。

 

2年も購読していれば雑誌の読み方がわかってきて早く読むことができるようになりました。

時間がない人は特集以外を読めば良いと思います。

ただ、実際投資の役に立っているのかは実感がありません。

他の日経マネーやダイヤモンドザイなども読むことがありますが、わからないところで役に立っているのかもしれません。

しかし、この東洋経済を1冊ほとんど全部毎週読むのであれば結構力はつくと思います。

 

2023年12月23日現在、株で役に立ったということがあまりなかったので、しばらく節約も兼ねて日経マネーにしてみることにします。

日本株の四季報は量多いけど 値上がり株狙えるし勉強になる

コメントを残す

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む