資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

収納グッズ減らすと圧倒的に物が減る

どうも!ミニマリズムにハマっているメルラーです。

 

元々物についてはあまり多いとか少ないとか関係ないと思っていました。

物が増えるなら大きい家に住んでいれば良いと思っていました。

しかし、物が増えれば増えるほど自分の部屋の中の居場所がなくなります。

しまいには物が多すぎて怪我することもありました。

流石にこれは物を減らすしかないと思っていました。

たまにミニマリストについて話題を聞いたり見たりすることがありましたが、実際自分には無理だと思っていました。

でも、ミニマリストはただ物を少なくして極限に少ないもので暮らしているわけではないということに気づきました。

ただ、ミニマリストの中には極めた人がいて、本当にこれで生活できる?というくらいの方もいます。

 

ミニマリストに興味を持って、いろいろな本やyoutuberの方から勉強し、自分なりに物を減らしてみました。

ちなみに、一番良い影響を与えられたのがこちらの本です↓

仕切り直して今回は、物を減らすと収納グッズが減るのではなく、収納グッズを減らすと物が減るということについてご紹介します。

 

箱の中に入れたくなる人間

人間何か箱など入れる物があれば入れたくなるようです。

なので、箱さえあればそれを埋めようと一生懸命にもなってしまうようです。

実際、自分も良い収納グッズなどを購入して、隙間があるからそこにまた物を入れるようなことをして、結局収納箱が足りないということもあります。

何もないと寂しいのでやはり増やしたくなるのでしょうか?

 

物を減らしたいなら収納グッズを減らす

原理的には物を減らすのではなく、収納グッズを減らすことを考えます。

もしかしたら、部屋の中で物が散乱している人は収納グッズがもういっぱいなのかもしれません。

収納グッズに入っていないものに関して片付けるのは、また別の話になるので今回は割愛します。

 

まず、物を減らしたいのであれば収納箱、グッズとにかく捨てます。(メルカリなどのフリマアプリで売っても良い)

すると余ったものが部屋の中に置かれます。

ミニマリストのため必要最低限、自分が持っていて欲しいものを持つことを元に考えて捨てるなどします。

実際、物が下に置かれていると邪魔です。

それをどうにかしようと収納グッズで満足しますが、それではものは減らないのです。

邪魔だから良いのです。

邪魔だと手放すかとっておくかの二択になると思います。

この時点でもう考えが変わって、整頓できるようになるのです。

そうすると意外と僕の場合はですが、いらないものを持っていたことに気づきました。

物が下に置かれていると邪魔だし掃除もしづらい、毎日コツコツやってスッキリしていくのを見ると俄然他の物も捨てるかどうか考えるようになります。

 

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む