資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

あかりを使わずに部屋を明るく広くする方法

どうも!とにかく部屋を広くしたいメルラーです。

 

部屋を広くと言っても単に大きい部屋があればそれで良いのかもしれませんが、現実それは今の僕には不可能です。

ミニマリズムも取り入れたことで部屋が広くはなっていますが、部屋の元々の大きさには限度があります。

ミニマリズムを実行し、圧倒的に時間と余裕ができた

しかし、このような体験はないでしょうか?

あまり狭く感じないのに実は自分の部屋と同じ大きさだった…そんなに広い商業施設ではないのに居心地が良い、広くはないはずなのに狭い感じがしないということです。

ある種錯覚のようなものもあると思っています。

 

これらの原因を考えた結果、色々なことが関連していると思いました。

 

まず、部屋が白っぽい、あるいはミラーが多いということです。

白は黒と比べて、広く感じやすいです。また、ミラーが張り巡らされているとミラーに映った物がさらにミラーにうつり、狭さを感じさせなくなるような感じに見えてくるのです。

ミラーについてはローランドさんの家を見るとその効果がわかると思います。

 

また、黒色は光を吸収すると言われ、反対に白は光を反射すると言われています。

その応用をしているのがスペインの一部の地域では、夏に太陽の日差しが強いため、その日差しを跳ね返らせて熱をこもらせないように家を白色にしていることです。

 

光を反射させるので部屋が明るく感じかつ明るいと広く感じるでしょう。

 

ただ、明るくできるものがあるといろいろ調べた結果、窓が多いのが一番だと思いました。

採光を取り入れることです。

とは言ってもマンションであればそれは難しいですし、一軒家でもリフォームを仕入れられるでしょう。

 

太陽光に似た電気もあるようですが…

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む