資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

挑戦することのメリット・デメリット・コツ 挑戦するだけで50%はもう達成している!

どうも!いろんなことに挑戦しているメルラーです。

 

今の生活で挑戦しないことはなくなりました。

やっぱり、挑戦って難しいのかもしれませんね。

自分に割に合わない挑戦だとか、やったって無理だとか思ってしまうと挑戦ってなかなか出来ないと思います。

 

 

挑戦はできないところから

fantasy-3281795_640.jpg

もちろん、僕もそう思うことは多いです。

でも、少なからず自分にできる可能性のあることは挑戦しています。

このブログだってそうです。

『ブログって本当に稼げるの?』

って思われながらブログ始めました。

実際、今の所ブログで暮らしていけるくらい収益はないのですが…

 

だったら、何で定年を迎えた人って挑戦しないの?と言いたいくらいです。

もちろん、その人には人生があり家庭を守る、人生を仕事に捧げてきたって人がいると思います。

それから第2の人生を歩むために挑戦するのではなく、ゆっくり余生を過ごす。

 

これって何のために生きているんですか?

もちろん、生き物的には親はすぐ亡くなる生き物もあり、子供のために身を捧げて早い段階で亡くなります。

挑戦し始めたあなたに言いたいこと

 

若い頃は挑戦した方がメリット大? 20代からの挑戦

よく年をとればとるほど挑戦はしずらいと聞きます。

『夢は諦めろ』とか『早く安定した生活を送れ』とかそんな感じで、体力的にも年を重ねれば挑戦をしても難しくなるでしょう。

 

だからこそ若いうちから挑戦する姿勢は重要だと思います。(年をとっても挑戦したいですが…)

 

挑戦をしないというのはもったいない

僕は小さい頃から挑戦はあまりしていません。

海外に行ってホームステイしたりとか、サバイバル生活的なことも学校とかでは募集していましたがほとんどしていません。

 

学校だけではなくて子供を対象としてそういうプログラムは結構お知らせとして紙で渡されたりするんですよね。

ただ、僕の場合そういう挑戦する目的がなかったというのも挑戦をしなかった理由の一つでもあります。

 

なので南国気分を味わってみんなでキャンプファイヤーしようよみたいなのは行ってどうなる?と思って全く眼中にありませんでした。

 

つまりなんだかわからないけど楽しもうよ!挑戦しようよ!という考えがなかったんです。

そして今になって挑戦をするに至るわけで今やっているならもっと前からやったらもっと多くのことを学べて人生が充実したと思います。

 

若い頃の挑戦の大事さ

もちろん、冒頭のように体力的にも年相応としても挑戦というのはやりづらくなります。

なぜなら失敗することが怖くなったり、できないということです。

 

確かにあまり年を取ってから自転車操業で挑戦するみたいなのは僕もやりません。

まあ、もしやるのであればある程度生活的にも安定してからでしょう。

 

だからという感じにはありますが、若い頃から挑戦をするのが必要なんですよね。

 

僕は大した挑戦はしていないと思います。

でも、挑戦への意識は捨てない方が良いと思っています。

 

プチ挑戦だっていいんです。

ちょっと県外に行って自然を楽しもうでも、体験ツアーをしてみようでも良いと思うんです。

一番良いのは自分の目的、人生の糧になるような挑戦ですね。

 

若い頃なのでドンドン挑戦を重ね自分のスキルにしたいと思っています。

海外に行ったり、いろんな地域に行って楽しんだり、学んだり…

 

若い頃なので何かしながら挑戦もしたいと思っています。

そうやって挑戦を積み重ねて年を重ね、その後も挑戦をしていきたいと思います。

じゃないと年取ってから挑戦といってもちょっとリスク高いですからね。

毎日本読んで勉強すると人生180度変わる リスキリングも意識

 

なんで20代から?

20歳になれば成人です。

まあ、日本だけではありますが大人として見られますね。

 

なので一応社会という大枠の中で挑戦を積み重ねるとさらに挑戦の効果と言うか質が上がると思います。

もちろん、小さい頃からの挑戦でも良いんですが大人になってからの挑戦の方がすごく効果があると思います。

 

でももし、20歳になるまで何も挑戦したことがない方は是非これから挑戦してもらいたいと思います。

それは早くやった方が良いからです。

もし今20歳なのであればもうやりましょう。

25歳の方も今からやりましょう。

30代に突入しないのであれば躊躇せずに挑戦しましょう。

30歳くらいまでは成長期としてまだ身長が伸びると言われていますし、とにかく若い頃に挑戦しないとその後挑戦しようと思いませんから。

 

楽しむための挑戦でもある

freedom-2768515_640.jpg

でも、僕的にはもっと楽しんでも挑戦してワクワクしてもいいんじゃないかって…

ブログをこれから始める人、何かに挑戦したいけど1歩を踏み出せない人、とにかく挑戦が一番です!

 

挑戦しない方がもったいないです。

お金がなくても人生を楽しむ方法

Youtubeチャンネル登録者4人になって 多分チャンネル登録者をドンドン増やしていく話

仕入れ屋・転売人間の下積み時代 5つの苦しさ

クラウドワークスでブログ記事を執筆して慣れれば月5万は最低稼げんるんじゃないか? 5つのワザ 【在宅ワークサイトでの応用も】

 

 

挑戦することのメリット・デメリット

question-mark-2648236_640.jpg

メリットとしては

  • 達成した時が快感
  • 人生の糧になる

 

デメリットとしては

  • 達成できないと落ち込む
  • キツイ

 

くらいですかね。

 

でも挑戦って達成できればかなりの経験値をゲットできますよ。

ポケモンでもそうですよね。

レベル30のポケモンがレベル40のポケモンを倒すと結構経験値もらえますよね?

 

ただ、達成できないとトラウマになったりもします。

あれだけ頑張ったのに、努力したのにということもあるでしょう。

でもやらなければ元々達成することすらできないのでそれだけでも達成に近づいている状況になります。

 

簡単な挑戦でも良い でも、挑戦し始めたら諦めるな!

僕は結構挑戦について色々言っています。

ただ、特に大きな挑戦は今のところしていません。

 

別に挑戦は必ず超難解とかそういう場合だけではありません。

 

意外と普段の生活でもちょっとした挑戦はあると思います。

なかなか声をかけずらい人に声をかけてみるとか、ダイエットをするとか…

 

でも、どんな挑戦でも心構えが必要です。

挑戦するだけは簡単ですがその挑戦の先にある成果を出すというのも挑戦をする上で重要になります。

 

挑戦して挫けそうになった時に聞きたい言葉

新しい事にどんどん挑戦していて思うことを書きます。

「何かを始めて最初はまだ回数が少ない、短い経験から上達するのはしょうがないと思うし

逆に回数が増えてきて長いスパンするようになるとできないことも増えてくるけどできる方が増えてくるわけだから

できないことに屈するな!」

 

このように長いスパン挑戦などここぞというところで諦めそうになったら見ておきたいですね。

 

目の前に見える成果というのは意外と少ないということが多いです。

そんな時もこの言葉を!

やはり恥ずかしくなりますね…

 

最後に

僕だってこれから色々な事に挑戦します。

日本全国や海外に行ったり、もちろん、ブログで食べていったりしていきます!

今達成中なのが資格取得、株式投資です。

FP3級は役にたつ? 報酬が上がる? 自分にも役立つ?

SEO検定4級取得するには?体験談あり メリットは? なぜ受けた?

 

挑戦って結構堅苦しい感じがありますが、気軽にやってみるのが良いと思います。

堅苦しくやっても気軽にやっても達成できた時には結局達成するということには変わりはありませんからね。

 

挑戦するのは楽しいので是非挑戦を!

僕が崖っぷちから這い上がるために挑戦したこと

今まで役に立った自己啓発本まとめ

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む