資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

長期休暇の宿題って必要? 継続を意識して力をつけるなら宿題はやれ!

どうも!夏休みの宿題は毎日コツコツやっていたメルラーです。

 

皆さんはどうでしょうか?

学校で出てくる夏休みなどの長期休暇の宿題はどのように消化していたでしょうか?

 

テレビでの

『夏休みの宿題はコツコツやりましたか?』

 

という答えに対してほとんどの人が最終日、あるいは夏休みが入った時1日で終わらせるという人が多いです。

 

しかし、これで本当に良いのでしょうか?

 

夏休みは誰がいつやろうと夏休み明けに提出できれば問題ないのでしょうか?

 

そうであれば学校なんかいらないのではないでしょうか?

 

そこまでいかなくても夏休みの宿題は必要ないのでは?

 

ふとここまで思ってしまいます。

 

 

継続の凄さがわからなくなる

夏休みの宿題が必要だとすれば毎日やることが必要なのではないでしょうか?

確かに夏休みとなれば家の事情で宿題を毎日できないこともあるでしょう。

 

そもそも休みなのに宿題が出るというのはどうなのでしょうか?

 

夏休みや冬休みは長いために勉強を忘れてしまうとか学力低下を意識して宿題を出すのでしょうか?

でも、休みは休みだと思います。

もちろん、やらない人は夏休み明けもやらない人もいます。

 

もし継続が大事だということを教えるのであれば長期休暇の宿題というのは難しいのではないか?と思います。

 

だって『休み』なんですもの。

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む