資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

がっちりマンデー!!2019新年放送で紹介された本

どうも!ビジネス書が好きなメルラーです。

 

僕はビジネス書が好きなんですが、ビジネス本というと社長や起業家が好きでテレビでビジネスの番組なども結構見ますね。

 

僕のブログでも紹介しているように似鳥さんや三木谷さんを始めとする方も尊敬しております。

それもあってがっちりマンデーを見るのも習慣になり、新聞も経済の番組もあまり見ないにがっちりマンデーは見やすいです。

 

もちろん、新年最初のがっちりマンデーは物凄く面白いです。

今回は新年最初に放送されたがっちりマンデーで紹介された本をご紹介します!

 

 

放送後売り切れ続出?

僕も2019年新年最初のがっちりマンデー!!を見ました。

それでその紹介された本をネットで探したところ、僕の場合はビデオで放送された日から2日くらいたった頃に見たのですが既に売り切れ続出を見れて、入荷待ちの本が多かったです。

 

本が売られていたとしても高値で取引されている感じでしょうか…

2019年新年最初の放送前半としては3人の方が『私の1冊』としてご紹介されました。

 

似鳥さんの私の1冊

似鳥さんと言えばニトリの社長さんです。

似鳥さんは無借金経営として知られていて、チェーンストアを経営では誰もが知るお値段以上のニトリですよね?

その根幹とも言える似鳥さんの師匠渥美俊一さんの本が私の1冊として選ばれました。

チェーンストアに興味がある人はぜひ読んでおきたいですね!

 

続いてはH.I.Sを創業し、ハウステンボスを復活させた方として知られています。
そして私の1冊として選ばれた本は大谷翔平選手や京セラの創業者稲盛和夫さんも読まれて名著となっている本です。

桜井さんの私の1冊

最後に獺祭で知られる旭酒造の桜井会長が選んだ私の1冊になります。

桜井会長はお酒を作る基礎の本を読み込んでいらっしゃってそのことも考えると私の1冊として選ばれた本も読んでみたいですね!

 

最後に

有名企業の社長さんの本はやはり一度は読んでおきたいですよね。

起業家はもちろん、社長の方は読んでおいて損はないと思います。

 

早速僕も本を買わないと!

 

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む