資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

ブログの記事数は多いほうが良いの?少ないほうが良いの?まとめ

どうも!量より質を強化したいメルラーです。

 

僕も通算3000記事くらいは書いたのではないでしょうか?質はともかくとにかく記事を書くのは結構疲れます。

時間もかかるし、お金もかかるし…

どのぐらい時間とお金を費やしたかわかりません。

それでも収益は思ったものではないです。

でも、この執筆時点ではブログ運営6年の試行錯誤途中です。

 

そして、ブログ記事をたくさん書いてきて思ったことそれは記事数が全てではないことです。

 

記事数は多い方が良いでしょう。

でも、ただ多くて役に立たなければ意味がありません。

 

記事数が少なくても役に立つコンテンツ、収益化ができるなら問題ないです。

 

500記事書いたことを振り返ると1000記事は目指さないとと思っていた時期もありました。

 

5000記事書かないとブロガーとしてはドヤれない?

記事を削除しても他のブログを書いてもやっぱり5000記事くらい書かないと注目を集めたり、人気が出たり、生計を立てれたりする可能性が低いと思いました。

 

質が高い文字数が比較的多いブログの場合は5000記事とまでは言いませんが…

 

5000記事ブログ書いたといえばブロガーといえどもすごいと思うはずです。

 

まあ、読者や周りの方がすごいと思わなければブロガーとしてはドヤれないなと僕は記事を書いていて思いました。

 

 

5000記事書くと思うな!もし5000記事書くなら長期ブログ運営を目指せ!

ブログで5000記事を書くと思わないでください。

確かに5000記事はすごいですし、成果が出るのかもしれません。

 

しかし、5000記事を書くことを目標にしないでください。

 

5000記事という膨大な目標を掲げると途中で諦めてしまいますし、急がば回れになってしまいます。

 

もし5000記事書くのであれば、言い方を変えれば長期的に安定してブログで結果を得たいなら5000記事は必要になってくるでしょう。

 

つまり、5000記事のためにブログを書くのではなく、長期的に運営するなら結果5000記事になるとのことです。

 

まあ人によって違うとは思いますが、5000記事でなくてもそれくらいの労力が通算で必要になると思います。

 

リライトしないなら記事数は多くないといけないというか、ブログを何度も書き続けなければいけないでしょう。

 

週刊少年ジャンプ派かハリーポッター派か

記事数で見ると、例えるなら

1冊が分厚いハリーポッターが良いか、1週間に1回発行される週刊少年ジャンプが良いか

だと思います。

どちらにも良さがありますが、タイプが分かれると思います。

どちらも内容は完成度高いです。でも、発行の回数が違います。

 

ただ、ハリーポッター式は時間がかかります。

作成にもかかりますが、結果グーグルに認知されるまで時間がかかるでしょう。

その点ジャンプ式は、定期的に記事を出して1週間に1記事書いたとして、20記事書いた頃には半年くらい経っているので1記事書いたものはかなりグーグルに評価されている確率が高いと言えます。

 

また、1記事の質がそこまで良くなくてもブログは後からリライトできますので結局は同じになるかもしれません。

リライトする目的・時期 注意点 効果を引き出す方法

 

ヒットしている企業は失敗も量産している

pastedGraphic.png

1本の矢にかけて飛ばすか、それとも1000本の矢を一気に飛ばすか?

 

数あるヒット商品の中でも失敗を繰り返している企業が多いです。

なぜ失敗しても成功するのか?

 

それは次々と商品を出しているからです。

もし、飛行機に乗った時に機長がフライト歴30年とかのベテランかあるいは、フライト初めての機長だったらどちらが安心しますか?

 

大企業でもやっぱりヒット商品というのは、量産します。

しかもターゲットが絞って売れるとかこれは世の人の役に立つとか熟知した上でです。

世の多くの人に広めたいのであればやはり量産が必要なのではないでしょうか?

 

 

1記事1PVと考えれば10万PVも夢ではない!

pastedGraphic_1.png

やはり質が濃い、薄いに関わらず、記事は量産していた方がアクセス数は1年経つと変わります。

アナリティクスを見てわかったのですが、検索されているキーワードが確実に多いです。

さらに、1記事で1PV獲得できれば例えば10万記事作れれば10万PVは達成できるんですよ!

 

記事ありきのお話ですが…

 

記事数が多いと内部リンクを施して評価アップ

記事数が多いとできること。

 

それは内部リンクです。

 

特化型ブログでも記事数が100記事程度しかなければ内部リンクするにしてもそれまででないでしょう。

一つのジャンルに特化していても例えばメルカリについての特化ブログであれば出品の方法もあれば購入するポイントもあると思います。

 

そういう場合にはやはりある程度記事数がなければ内部リンクを張り巡らせられません。

 

記事数が多いとそういう内部リンクを充実させることもできるのです。

 

まあ、それでも内部リンクばかりだと正直ウザいと思ってしまうかもしれませんが…

 

最後に

まとめると記事数は多い方が良いけど、質が低くてリライトもしないのであれば記事数は関係ないです。

記事数よりも内容が濃くて、役に立ったりすることの方が重要です。

 

内部リンクも検索評価で良くなりますが、記事内容が濃い内部リンクとペラペラな記事の内部リンクはどちらが良いでしょうか?

もちろん…

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む