資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

ポケベルの暗号でメールしたら楽じゃない?

どうも!ポケベルをまじかで見たことがないメルラーです。

ポケベルを使用する際ってその時は結構画期的だと思いますが、今思うと結構手間だなと思うことがありますね…

でもそんなポケベルだからこそ工夫がされていたんですよね。

ポケベルの会話に暗号

ポケベルは短い文章しか打てないので長い内容を簡略化する方法がありました。

その暗号というのが「数字」で表現されるのです。

この頃から「4649」も始まったのでしょうか…

でもこの工夫を当時の女子高生や若い方がしていたんですよね。

本当にすごいと僕は思ってしまいますね…

今の時代も使われているポケベル

今の時代はケータイやスマホが主流になっているのでポケベルを使っている人ってあまり見たことがないと思います。

しかし、個人的にも利用している人もいるようで、医療関係の方にも使われているようです。

ポケベルの暗号でメールを簡略化できるんじゃない?

ちょっとしたことであれば文字変換をしなくて良いポケベルの暗号の方が簡略化できて良くないですか?

まあ、実際やっているとか流行らせるというのは難しいかもしれませんね。

もし友達同士でやるにしても普及しなければ暗号を使う側としても負担になって、面倒臭くなりそうです。

でも、今でも使えれば結構便利だと思うんですが…

コメントを残す

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む