資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

そろばんの資格は就職に有効?そろばんができるメリットとは?

どうも!珠算3級、暗算2級、フラッシュ暗算初段を取っているメルラーです。(たしか…)

 

ちょっと級は1級くらい違うかもしれませんがそんな感じで一応資格は取ってますね。

でもそろばんって通わせるメリットがあるのでしょうか?

 

僕の場合は友達がそろばんに行っていた、たまたま計算が好きだということでそろばんに通い始めたんですよね。

 

よく読み、書き、そろばんとも言いますし、本当はうちの子供も通った方が良いんじゃないか?と思うでしょう。

 

 

そろばんの資格は就職に有効?

実際、昔の銀行員はそろばんで計算していた時代がありますよね?

もちろん、一昔前まではそろばんでの資格評価はあったそうです。

 

ただ、僕もですが実際銀行員に就職しようと思って面接を受けないとどうもわかりませんね。

しかも今はパソコンで計算はできます。

 

なので相当な資格取得じゃないとあまり自慢も話もないですし、就職の内定ももらえないでしょう…

せめてそろばんを作る会社やそろばんの教材を作る会社に就職するのであれば有効ですかね?

 

 

必修になるプログラミング科目にそろばんの良さを取られる?

大企業などそろばんに関係しないところへ就職するのであればそろばんと言うのはあまり必要でないように見られませす。

 

しかし、僕も実際にそうですが暗算や計算のスピードは比較的早い方だと思います。

 

それもそろばんのおかげでもあると思います。

集中力や計算の速さなどはそろばんで培うこともできます。

 

でも、今後はプログラミングにその良さを取られてしまうと思います。

 

なぜなら、プログラミングは集中力があった方が捗りますからね。

そして計算が強いと言われているインドの方もプログラミングなどIT系が強いですね…

 

あれ?そうなればそろばんってプログラミングの役に立ちそうですね!

でもプログラミングをやれば集中力や思考も養われるのであまりそろばんは必要とされなくなるかもしれないと言うのが大部分に思います。

 

 

そろばん教室を作ったり、就職するのであればそろばんの資格は有効

そろばんを習うとなるとそろばん教室というところがあります。

そろばん教室にはそろばんを教える先生がいます。

 

もう、その人たちはすごいわけです。

先生でもそろばんの試験は普通に通う子供と一緒に受けますし、もちろん、そろばんの級は教えてくれませんが相当高いと思います。

 

つまり、そろばんの先生になるにはそろばんの資格が必要になるわけですね。

でも、相当高い級というよりも段を取らないといけないわけです。

 

それでもそろばん教室を作ったり、就職するのであれば必要不可欠です。

資格は自分にとっての最短取るべき

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む