資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

頭が良くなりたいなら本を読み考えること

どうも!結構詳細については本を読む傾向があるメルラーです。

 

頭が良いと聞くと学力が高いと言われる傾向の方が強いですが…

学力が高くなくても頭が良いやすごい人と言われる人がいますね。

 

学力を高めることはできますね。

勉強できればですが…

それで頭が良いのは良いのかもしれませんが、ただ学力が高いだけではただそれだけに止まる場合もありますね。

 

頭が良くなると言われるのは学力が高いだけではなく、賢いと言われる方もありますね。

それじゃ賢いと言われる本当に頭が良くなるにはどうすれば良いでしょうか?

 

 

頭が良い人は本を読んでいる

これはそうでない人も結構います。

本を読んだからと言って必ず頭が良くなるわけではありません。

 

逆に本を読まない方が頭が良い人だっています。

しかし、頭が良くないなら本を読むことをオススメします。

やはり本を読むのはすごいことです。

しかも多く色んな人が書いた本を読めばすごいです。

 

本であれば今は生きていない人の本も読むことができます。

つまりかなり知識を積むことができるんですよね。

今日本は1億人くらい人口があります。

しかし、昔のことも考えれば昔の人の本を読むことによって今の人口以上の知識を積むことも可能なのです!

 

むしろ世界に広げればその数はもうものすごいです。

月5冊は読む読書人実践 本を読むのが得意になる方法

 

頭が良いと言われる人は考えることが多い

考えること言ってもどのようにしたら上手くいくとか、あらゆる角度で考えられる人ですよね。

さらに本をたくさん読んでその知識であらゆる角度から日常的に考えていればもっと良いです。

 

知識だけあってもその知識を活かせるように考えられなければ勿体無いです。

 

ただ無駄な考えは不要です。

迷うことがあったりとか、そんなことで深く考えないでください。

 

普段からいろんなことを考えるのは必要ですが、無駄なことを考えすぎたら無駄ですよね?

でも無駄にならなければ良いだけです。

ミニマリズム 1日24時間をもっと効率的に! 無駄なことを考えない、考えなくても良いことを考えない

 

実際あまり上手くいかなかった自分が変われた気がする

僕が頭良いとは言いませんが、本を読むのが嫌いだったんですよね。

でも、ビジネス本とかは好きでそういう本とかノウハウの本とかは昔と比べればかなり読んでいます。

学校では小説を読ませることが多く、読書タイムなるものも小説を読ませる傾向がありました。

 

それが嫌で作品を読んで深く印象に残らなければあまり使えないと思っています。

 

なのでほとんど読書はしませんでした。

しかし、今となって小説よりビジネス本などが好きな僕は昔とは比べ物にならないくらい読書をしました。

 

そしてそのおかげかビジネスについて考えるようになったり、考えが自分に活きたりしているのです。

そうでなければ物販をもう少し極めたいとも思いませんでしたし、昔より効率が良い生き方?をしていると思います。

本当に読書したくない人は良いですが是非興味がある本があれば片っ端から読むことをお勧めします!

コメントを残す

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む