資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

やりたいことやらないと病気になる やりたいことは絶対やったほうがメリットある

どうも!日々やりたい事を実行に移しているメルラーです。

 

やりたい事を我慢するとか諦めるとかあると思います。

特に大人になってからはよくあると思います。

でもやりたい事をやらないでばかりいると病気になると思うんです。

やりたくない事ばかりやると精神的にヤバい

人間やりたい事をやる権利はあります。

でも仕事とか色々やりたくなくてもやらなくてはいけないことがあります。

そうなるとどうしてもやりたいこともやりたくなくなることだってあります。

でも本当にやりたくないことがあってもやりたいことはやったほうが良いです。

そうじゃないとストレスが溜まりますし、いつかその溜まったものがあまり良くない方向で放出してしまう可能性もあります。

完全にやりたいことしかやらないということはできないかもしれませんが、やりたくないことが90%でやりたいことが10%では人生損だと思いませんか?

やりたいことはなるべく早くやる

やりたいことってやりたくなくなりやすいんですよ。

忘れたりとかもありますが…

でも何かやりたいことは考えればあるはずですし、やるにしても時間は限られています。

なのでもうできなくなったとかではもったいないです。

だってあなたにはやりたい事をやる権利はありますから!

やりたい事をやるメリット

やりたい事とは本来自分がやりたいと意志で思った事、好きこそものの上手なれで自分のスキルが上がるかもしれません。

そしてやりたい事をやれば自分が活き活きするはずです。

さらにやりたい事の幅も実際自分も実行していて思います。

世界観が広がりさらなる向上心が芽生えます!

やりたいことがあっても失敗することもあると思います。

でも失敗なんか関係ないです。

失敗してもまた頑張れるならそんなことは考えず常にやりたい事をやったほうが先に進めますし、楽しいと思います!

つまりやりたい事をやった方が人生も自分も成長できるという事です!

「できると思ってもできないと思ってもどちらも正しい」だからやるかどうか自分次第

 

確かに好きなことだけばっかりをすることは不可能だと思います。

しかし、好きだからできることもあるのではないでしょうか?

むしろ、好きだからこそ目的が出てくるんではないでしょうか?

もっと言うと生きていくためには何か好きな事や楽しい事、そういった目的があるから生きているのではないのでしょうか?

 

『好きだから続けられる』ということと『嫌いだけど諦めないで続ける』では全然違うと思うんです。

 

苦しんで自分を負の方向に持っていくのは大抵そのようなネガティブな考えからだと思います。

楽しくて急に物事をやめるなんて事があるでしょうか?

 

でも、人間好きな事があるから生きているのであってそうでなければ生きていないのではないでしょうか?

 

そういった根本的な考えからすると、苦しいけど続けると言うのはそれはかなり無理をしていると思います。

好きでもないのに楽しくもないのに無理に続けようとすればするほどネガティブな気持ちになり、ガソリンがない車のアクセルをひたすら踏んでいるようになってしまいます。

 

もちろん、その状態では車は動かないしそのうち車も動かなくなるかもしれません。

 

ただ会社のいち歯車として会社のためだけに家族のためにイヤイヤ働いてきたサラリーマンが倒産で急に会社を解雇された時にすぐ転職できるかと言えばそう簡単ではないと思います。

なぜならその理由の1つとして目的が組織の中だけのことを考えていると言うことです。

 

好きなことをやれていれば自分がやりたいことを見つけられるはずです。

しかし、その会社でイヤイヤ仕事をやっている人であれば自分がやりたいことで仕事ができないでしょう。

まず、収入を確保しなければとなるからです。

 

でも、それでは転職もうまくいかないと思います。

なぜなら、その会社でイヤイヤやってしまうようではその後も同じ人生を歩んでしまうからです。

転職の何がうまくいかないとすれば、目的です。

 

好きでもないことをやるだからいつの間にか目的がなくなってしまわないでしょうか?

もちろん、収益を確保するだけなら良いのでしょうがそれではいずれその人自身が壊れてしまわないでしょうか?

 

好きな事をやるには?

好きな事ができれば続けることはより可能です。

自分が好きなことを見つけるには、自分と向き合ってみてください。

 

本当に好きな事がわからない場合は、まず興味がある事を片っ端からやってみると良いでしょう。

もっと言うと好きな事を続けるには他の人を幸せにさせる事です。

笑顔や感謝がもらえるそんな事ができればもっと何かを続ける事ができるでしょう。

 

趣味でも興味がある事でも自分と向き合って掘り出してみましょう!

気がついたら何年も続けられている事でしょう。

 

まとめ

完全にやりたいことしかやらないということはできないかもしれませんが、やりたくないことが90%でやりたいことが10%では人生損だと思いませんか?

もちろん、やりたくないことでなくてもやらなければいけない方もいるかもしれません。

しかし、今のまま今後もやりたくないことだけをやっていくのはしんどくありませんか?

 

自分のやりたいことが見つからないから大学に入り、サラリーマンになりそのままなんとなく生きる

それでも別に悪くなく良いかもしれません。

そういう人生もあります。

でも自分のやりたいことがないまま生きていて良いのでしょうか?

そんな人生楽しいですか?

なぜ大学を辞めるのか?大学を人生としてカウントしているから? やりたいことないなら稼げ!

まだ高校に入るまではなんとなくでも良いと思います。

青春真っ只中ですから…

でも成人に近くなるにつれ自分の人生を考えなければいけません。

 

自分のやりたいことが何か本気で探さず、行動せずそのままなりゆきで大学に入り、就職するで良いでしょうか?

もし仮に大学に入りなんとなく就職するのであれば就職するまでの時間とお金もったいなくないですか?

もしなんとなく大学に入らず自分がやりたいことをやりより楽しくなったほうが良いです。

自分がやりたいことにお金をかけるのは無駄ではないですがなんとなく大学に入るとなればお金もったいなくないですか?

同時にやりたいことをできずに大学生活を送るのは時間ももったいないです。

もちろん、大学に限らず人生の中でもやりたいことができずに無駄なお金、時間を使っていませんか?

 

他人がヤりたいかどうかより自分がヤリたいかどうか、ヤルのは自分なのですから。

1 COMMENT

コメントを残す

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む