資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

大学に行かない、止めることで学費の出費を抑えられる

どうも!日々の生活の無駄な出費を抑えたいメルラーです。

 

もう増税されるとあって節約マインドまっしぐらではないでしょうか?

どうやったら無駄な支出を減らすことができるのか?

 

そんな日々の繰り返しでは?

 

とまあ節約が元話題になるように増税後はなると思いますが…

 

大学行かないとかなり大きな出費削減になりますね。

 

 

大学に行かないと大きな出費削減

これ結構大きなことで僕も実際に大学をやめると親から『大学の出費が減ったからその分いろんなことがチャレンジできるな』みたいなことを言われました。

 

僕は奨学金では大学に行きませんでしたが、それでもなんか奨学金で行かないのは贅沢な感じもしていました。(高校の周りの人が結構奨学金のセミナーに来たりしていたから)

 

でも実際そうですよね。

大学に行かずに働けばその分稼ぐことができますし、別に大卒でなくてもお金を大卒生くらい稼げれば別に大学に行く必要もなければ行かない方がお金がかからないんですよね。

 

大学に行くことが無駄な出費と捉えるのは人それぞれですが、結構大学に行かないという手を考えない人は多いと思います。

 

やはり私立であればどうなのかわかりませんが、大学ともなれば学費がかかりやすいですよね。

 

考えようによっては大学で自分が受けたくない科目を受けず、自分がやりたいことだけに挑戦して投資することも一つの手です。

 

 

コメントを残す

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む