資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

FIRE早期リタイアって楽しいの?悠々自適できるって本当!? FIREを応用した方が良いかも?

どうも!FIREに興味が出てFIREについての書籍を購入したメルラーです。

 

最近話題になっている「FIRE」「早期リタイア」ですが、何がFIREなの?って思う人も多いと思いますが、簡単に言うと質素でありながらも悠々自適な生活をするということです。

 

FIRE(早期リタイア)とは?

最低限の生活をしながらも会社に勤めなくても好きなことをして生きていけるということです。

 

どうしたらFIREできるのかというと主に金融投資になります。

FIREできるお金を貯めて、あとは金融投資で年利3~7%で生きていくって感じでしょうか…

 

FIREするには結構なお金が必要ですが、会社員で節約しながらであればゆくゆくは可能と言えます。

 

ただ、実際は本当に悠々自適というよりは生きている意義のようなものや社会との関係を維持したいということで仕事をしている人も意外に多いようです。

 

FIREはデメリットもある?

ただ1つ問題なのはゆくゆくは可能ということは人生何があるかわかりません。

大怪我や大病になるかもしれません。

いくら保険をかけているからといって職を失ってしまうことだってあり得ます。

 

それに資金を集めるのが歯痒い人もいるかもしれません。

 

そもそも年収が高い人であればFIREは簡単になります。

 

とは言いながらも実際にFIREを実行して雑誌やテレビの取材に答えて悠々自適な生活をしている人はいます。

 

しかし、FIREは流行りにもなっていますが挫折している人やFIREを目指さない人も増えてきているようです。

 

FIREがおすすめな人とは?

それで僕がなんで興味を持ったかということですがやはりお金ですね…

こういうお金の付き合いをしながら生きていく方法があるのか…と思いました。

 

コツコツ努力するタイプであればFIREは向いていると言えます。

 

でも、僕は確かに悠々自適な生活をしたいのですがFIREをするのは途中で飽きてしまうと思います。

なのである程度ドカンと稼いで、かつコツコツとFIRE的な安定した年利の収益も確保するというのが良いなと思っています。

 

テレビや雑誌、本を読んでみたことも踏まえていうと結果このような感じです。

 

まあ、老後2000万円問題もありますし、会社員だけで生きていける世界でも無くなりました。

副業が当たり前の時代 2000万円貯蓄じゃなくてもお金が必要な日本

とりあえず投資家になれるように勉強するスタンス

これを機に本を読んで少し勉強してみるのも良いかと思います。

 

場合によってはサイドFIREなどとFIREの方法はいくつかあります。

自分の人生のスタイルに合わせたやり方でやるのが良いでしょう。

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む