資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

コーチングで人生変わる!? コーチングの凄さとは 自分でもできる?

どうも!コーチが就くのが嫌いなメルラーです。

 

コーチというと自分の嫌なところもついてきますね。

でも、コーチとしてはそれが仕事ですし、役割です。

スポーツや部活をやっている時もそう感じました。

 

今は束縛されたくないという人が多いと思います。

実際僕もそうです。

でも、自分では色々厳しくしたり、苦手なことをやるというのは厳しいです。

 

だから、なんとなく流されて生きているということもあるでしょう。

そこまで自分というものがないという人もいると思います。

 

でも、やはり人生変えたい、楽しく生きたい、お金持ちになりたいなどという目標があるならコーチングはおすすめだと思います。

 

 

コーチングとは

スポーツ選手などにつくコーチと同じような感じです。

コーチがアドバイスしたり、目標に向かってサポートする役目です。

 

でも、ここでいうコーチングというのはただ指導するだけではなく答えを一緒に探し、目標を一緒に目指すという形です。

ただ命令に従うというわけではありません。

一緒に目標に向かいましょうという感じです。

 

自分にはない気づきを一緒に探り、さらに自分の目標に近づけます。

アスリートのコーチの方もいろいろなタイプの方もいますが、ここでいうコーチングはなかなか面白いと思います。

 

 

コーチングの何がすごい?

ただの目標設定ではありません。

ただ目標を立てるだけなら誰でもできます。

しかし、三日坊主になったり、途中でやめたりする場合もあります。

では、どうしたら続けられるのか?

 

それはコーチングとの定期的な目標の現状とこれからの目標を立てる面談があるからです。

自分一人では目標を達成するのは難しいですが、やはり他の方の協力があれば良いですよね。

 

どんな目標でも、しっかりと現状とこれから何をすれば良いのか具体的にできるのです。

これは一人ではなかなかできません。

 

これからだんだん流行りそうです。

アメリカではもうすでに当たり前になっているところがあるようで、世界的に有名な実業家もコーチングを受けていたとか…

 

 

でも、自分でコーチングできない?

もちろん、コーチをつけるとなるとお金もかかりますし、第一にコーチをつけるのはあまり好きではないという方もいると思います。

しかし、自分でやるというのは大変なことです。

僕もコーチングの相手はいらないと思っています。

 

でも、このコーチングのアイディアを応用したいと思った僕です。

ネットで調べたらセルフ会議やセルフコーチングというのを見つけ、色々探してみるとどうやら自分でもできるようなのです。

 

そこで自分でできるコーチングとして、明確にはコーチングのようなものとのことですが、目標達成ノートなるものを購入しました。

これで自分の目標に対して現在、今後とこなしていき達成できると思い、実行しています。

 

もし、対面するコーチングが嫌であればセルフコーチングもおすすめです。

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む