資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

節約技まとめ

どうも!節約にはうるさいメルラーです。

 

節約は大事ですね。

無駄な部分を抑えるというのは場合によっては大きなコストカットになる可能性もあります。

そのコストカットにより貯金が増えたり、資産に注ぎ込んだり、ちょっとリッチなものを食べたり、利用したりと人それぞれ目的があるでしょう。

 

今回は僕流の節約技をご紹介します。

 

服はユニクロ、しまむらで最低5年は着る

服というとおしゃれをしたいという人もいると思います。

しかし、おしゃれをするとなると結構お金がかかります。

特に奇抜なものばかり買うとコーデが難しくなり結果入らない服が出てくることが多いです。

でも、シンプルな服でコーデをうまくできればそんなに大量に服がなくても問題ありません。

 

ベーシックな服と言われるユニクロ、そこまで派手ではなく、ロープライスでおしゃれな服を着るならしまむらで十分だと思います。

また、ユニクロは特に質も良いのでハードな着回しをしても5年は着れるでしょう。

 

そのため、1ヶ月ごと半年ごとなど定期的に服は買わなくなり、本当に必要なものだけ買うことになります。

 

あまりお菓子は買わない

食べ過ぎは良くありません。

ご飯を食べて満腹になってもお菓子があればちょっとでも食べてしまうことが多いと思います。

少しくらいなら良いかもしれませんが、それが毎日になったり、量が多くなると食べ過ぎで無駄を増やしています。

お菓子は意外にもそんなに入らないのです。

 

水を買う

水は人間には必要です。

ジュースなどもたくさんありますが、意外と美味しい水というのは本当に美味しいもので意外とジュースばかり飲んでいた人でも水にハマる人がいるはずです。(ちなみに僕はハマりました。)

ジュースより安いですし、健康にも悪くありません。

余計な不純物が入っていなければ体にもより良いですし、美肌など期待ができメリットだらけです。

 

ウィンドウショッピングを基本とする

ここまで色々な節約がありますが、つまらなくなると思います。

お金を使わなくなることが多いからです。

そのため、ウィンドウショッピングで買いたい意欲を抑えるのもおすすめです。

意外とついで買いや衝動買いは多いものです。

そこを抑えて本当に欲しいものだけ買う、それ以外何か心のどこかに欲が出てきたらウィンドウショッピングで気を紛らわすのが良いです。

 

できるだけコンビニに行かない

コンビニは便利で、面白い商品も揃えてあります。

しかし、コンビニの大半はスーパーでも買えると思います。

スーパーの方が安いですし、まとめ買いしても問題ないと思います。

コンビニに行くとつい高いものばかり目が入ってしまい、買ってしまうのであまりコンビニに行くことはお勧めしません。

 

まとめ

他にも自分ができる節約を見つけてみてください

人それぞれライフスタイルが違い、価値観も違うため、気づいて自分がいらないと思うことはどんどん節約してみましょう。

服が汚いわけでなくてもそこまで良いデザインでなくても、将来はもっと良い服が着れると思えば問題ないと思えるはずです。(少なくとも僕は…)

コメントを残す

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む