資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

ミニマリストっぽくなるおすすめの方法

どうも!ミニマリストを意識した生活をしているメルラーです。

 

ミニマリストについて理解し始めた時に自分もこのような生き方も良いと思い、ミニマリストな生活を意識しています。

自分はどちらかというとミニマリストからかけ離れるスタイルなので良いと思いました。

そんなミニマリストを意識した生活として、ミニマリストっぽくなるおすすめの方法をご紹介します。

 

掃除 

掃除はとにかく毎日、拭き掃除の後、掃き掃除をします。

拭き掃除といってもクイックルワイパーのような簡易モップ的にかけます。

また、掃き掃除と言っても掃除機で吸うだけです。

しかし、掃除機はゆっくりとかけます。

そのほうがしっかりとゴミを吸い取りやすくなるからです。

 

さらに、拭き掃除の後に掃き掃除をするのは埃を舞わないようにするためで、先に掃き掃除をすると埃が待ってしまいます。

また、先に拭き掃除をしてから掃き掃除をすることでゴミがまとまってよりゴミを捨てることができます。

 

物を減らす努力

なるべく本当に必要な物以外は買わないようにしています。

もし物が増えたら減らすことを工夫します。

直感でいらないものはメルカリなどのフリマアプリで出品するか、破棄します。

心がけるだけで意外とスッキリした状態が続きますよ。

 

部屋を物で埋めない努力

物を減らす努力と同じで、部屋に物を置いてしまうと何が何だかわからなくなったり、整理がつかなかったりと結局面倒になります。

なるべく部屋は余裕を持たせた収納を心がけています。

1 COMMENT

コメントを残す

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む