資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

アレクサ EchoShowで便利?生産性が上がるか? スイッチボットも買ってみた

どうも!「アレクサ!〇〇して!」と言ってみたいメルラーです。

 

(echo showが便利か生産性が上がるのか結論を早く知りたい方はまとめの見出しを見てください)

 

ついに疑心暗鬼だったアレクサを買ってしまいました!

テレビで見かけたスマート生活でこんなにも声だけで家電が操作できるのかと思ったのと、映画アイアンマンのAIジャービスの影響もありセールだったこともあってついにアレクサを購入しました。

 

結局は安さで買ってしまったのですが…

 

本当はスマートウォッチが欲しかったのですが、安さには勝てません…

 

アレクサとスイッチボットについて両方並行でレビューさせていただきます。

 

まず設定は何も難しくありません。

ただ、特にスイッチボットの設定が面倒で、リモコンをスイッチボットに向けて記憶させて、エアコンであれば暖房、冷房、ドライ、温度設定など色々なボタンがあるためそれらを1つずつ設定しようとすると少し手間です。

また、設定してもなかなか起動しないものもあります。

これは商品によるのかもしれません。

 

さらに、うまくできるのだろうけど対応できないボタンもあります。

 

それでも、「アレクサ」と呼び掛ければ調べてくれたり、教えてくれたり、謎謎を出してくれたりします。

ライトのオンオフはアレクサに言えばしてくれますし、消し忘れつけ忘れがあってもスマホでスイッチボットのアプリをダウンロードすればスマホから操作することができます。

そのため、外出中でもエアコンをつけることもできます。

 

そして、タイマーもかけることができ、朝起きる前にエアコンで部屋を温めることができます。

リマインダーも音声で知らせてくれたりと意外とスマホと連動できるので便利です。

 

 

アレクサにおいてはスタンドも買いました。

アレクサエコショー5にはカメラがついており、部屋の中を映すこともできるため防犯的にも良いです。

スタンドがあれば角度が変えられるため部屋の写したいところを写せます。

 

 

ただ、便利に慣れてくるとあってもなくても同じような感じもしてしまいます…

でも、ないよりはあったほうが便利だと気づくのはなくなった時なのでしょうか…

 

まとめ

amazon echo showを使ってみて最初は便利だと思いましたが、だんだんいらないと思った時期もありました。

でもやっぱりあると使うこともあります。

リモコンの操作に慣れているかもしれませんが、音声でも操作できるという選択肢があるとそれはそれで便利だと思います。

僕は投資もしているので自然と投資の情報を入れてくれたり、時間を見るのも便利ですし、気温を見るのも便利です。

あると便利な存在だと思いますが、なくてもそれが当たり前だったり、慣れてしまえば必要性がないかもしれません。

 

ちなみに、ネット環境があればスマホからアレクサのアプリと連携することで部屋にechoshowをおいておき、部屋の中の様子を見ることができます。

外出中で部屋が例えば地震などで心配という時も見れるので安心はできます。

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む