資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

イケア公式オンラインストアで最強のワークチェアを購入して見た[JÄRVFJÄLLET イェルヴフェレット]

どうも!日々デスクワークに励んでいるメルラーです。

 

日々デスクワークで長時間作業をしているとどうしてもそれなりに疲れてしまうんですよね。

何が疲れるかと言えば椅子に座ってパソコンに向かい作業していることです。

デスクワーカーの僕が続けている運動の基本 これだけやれば運動はできてる?

デスクワーカーや運動不足の方、運動したくない人必見!座りながら歩く?HOVR

デスクワーカーなら1度は夢見る昇降式デスクが欲しい

ブロガーやデスクワーカーの方々は色々工夫されていると思います。

僕もブログを書いていてそれなりに疲れます。

何が疲れるかというと

 

  • 足が地面についてしまう
  • 背もたれが短い
  • 肘掛けがない
  • 腰が辛い
  • 姿勢が悪い

 

この5点が長時間デスクワークをする身にとっては苦しく、辛いことです。

まあ、あまり関係ないと思う人もいるかもしれませんが、僕はもう今の椅子には耐えきれず新たにワークチェアを購入しました。

 

 

IKEAで[JÄRVFJÄLLET イェルヴフェレット]というワークチェアを購入

IMG_7256

JÄRVFJÄLLET イェルヴフェレット

今の椅子に限界を感じていた僕はIKEAで実際にワークチェアを座って見た。

どことなくフラッと立ち寄ったはずのIKEAだったのになぜかIKEAの椅子の良さに惚れて帰ってきてしまいました。

 

多分その時に座った椅子とは違うのかもしれませんが、IKEAにも座り心地の良い椅子を見つけ、その良さに惚れてしまった『JÄRVFJÄLLET イェルヴフェレット』というワークチェアを購入しました。

 

 

『JÄRVFJÄLLET イェルヴフェレット』のデザインが良い

IKEAの椅子の機能性と座り心地に惚れたのが一番なのですが、デザインが欲しいものがないと思って購入するのを最初はためらっていました。

 

しかし、『JÄRVFJÄLLET イェルヴフェレット』のデザインを探した時に『グンナレドブルー/ブラック』というカラーリングを見つけました。

 

グンナレドブルーの良さ

IMG_7260.jpg

見てお判りいただけるのかは難しいかもしれませんが、この『グンナレドブルー』の素材はニットで静かな色合いなブルーとなっています。

この『JÄRVFJÄLLET イェルヴフェレット』の『ブラック』の部分に映える色合いとデザインであることが購入の決め手でもありました。

IMG_7259.jpg

ちなみにデザイン違いはこちら↓

レザー調のものもあります!

ちなみに新色ホワイトも出ています!

 

『JÄRVFJÄLLET イェルヴフェレット』の機能性

『JÄRVFJÄLLET イェルヴフェレット』の機能性は購入する前は全くの無知でした。

なぜなら、説明が見つけられず、ただ座っただけで購入を判断していた部分があったためです。

もちろん、IKEAの公式ホームページにはPDFで組み立てなどの説明書が見られるため、どのような機能がこの『JÄRVFJÄLLET イェルヴフェレット』についているのかはあります。

 

でも、どうしても欲しかったので機能性のことには知らないで購入しちゃいました!

 

ヘッドの機能

IMG_7280.jpg

ヘッドの部分が上下できるという機能です。

実際にはこちら↓

IMG_7262.jpgIMG_7261.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腰の支えがなかなかイイ

IMG_7279.jpg

椅子に長時間座ってパソコン操作をしているとどうしても腰が疲れますよね。

そのため、クッションを腰に当てている人も少なくないと思います。

ただ、クッションを腰に当てたとしても上手くピンポイントに腰に当てられない事もあるのではないでしょうか?

 

この『JÄRVFJÄLLET イェルヴフェレット』のワークチェアには腰のサポートになるヘッドの部分と同じものがあります。

こちらのヘッドと同様上下に高さを変更することができます。

結構腰に当てるクッションの位置を変える頻度は多いので、ありがたい機能になっていますね。

 

 

新幹線のような座席スライドの変更

IMG_7276.jpg

新幹線に乗ったことがある人はわかる人もいるかもしれませんが、その新幹線に乗った座席のように座席自体がスライドできるのです。

 

これには僕もビックリ!

深く座ろうと思えば座れるし、長時間座っていても飽きない座り心地を体験できそう。

 

 

王道のリクライニング

IMG_7278.jpg

IMG_7274.jpg

IMG_7275.jpg

頭の位置まで背もたれがあるとリクライニング機能があったほうが座りやすいですよね。

リクライニングの固定もできるのでゆったりとも座れます。

 

 

高さがあって足が疲れない高さ調整機能

IMG_7277.jpg

この高さ調整機能も王道と言えば王道ですよね。

やはりIKEAは海外仕様なのか、この『JÄRVFJÄLLET イェルヴフェレット』のワークチェアは結構大きい作りのように思えます。

特に僕は足が長いので(笑)高さ調整機能が高いと足にかかる体重の負担がなくて疲れが軽減されます。

ちなみに高さ調整機能の長さは約49cm~60cmくらいです。

 

あまりここまで高さ調整機能が高い椅子は見たことがないかもしれませんね。

 

 

オプションとしてつけられるアームレスト

IMG_7252.jpg

なお、『JÄRVFJÄLLET イェルヴフェレット』のワークチェアにはオプションとしてアームチェアをつけることができます。

もちろん、アームチェストがなくても『JÄRVFJÄLLET イェルヴフェレット』のワークチェアだけで十分な気もしますが、アームチェストがあったほうが長時間座ることもできて良いですよね。

ちなみにアームチェストがない方がいい人はこちらがオススメ↓

 

キャスターが滑りにくくて心配が減る

IMG_7269

『JÄRVFJÄLLET イェルヴフェレット』のワークチェアのキャスターは滑りにくいようにできています。

やはり総重量が20kgとなると勝手に椅子が動いてしまっては危ないですよね。

キャスターにも工夫を凝らしているのもデザイナーのおもてなしでしょう。

 

 

その他

IMG_7253.jpgIMG_7254.jpgIMG_7267.jpgIMG_7268.jpgIMG_7273.jpg

重さも結構あるので女性1人では開封は難しいかもしれません。

また、重さが重いだけに組み立ても大変な部分もあります。

 

 

良いイス過ぎてダラける

GREEN_HO20140125_TP_V.jpg

僕はブロガーでデスクワーカーでもあります。

長時間イスに座ることで体のあらゆる部分が酷使されます。

 

だから、このJÄRVFJÄLLET イェルヴフェレットを購入したのですがこのイスが良過ぎて仕事にならないこともしばしばあります…

 

いや、ものすごく良いイスで前に座っていたイスに比べて改善できて良いです!

 

しかし、長時間座っていると次第にイスをリクライニングするようになり、座席をスライドさせるなど…

 

とにかくゆったりモードに入ってしまうのです。

これが少しの間なら良いのですが、長時間こうなると逆効果になってしまいます。

 

そのため、このJÄRVFJÄLLET イェルヴフェレットを使い分けています!

 

シャキッと仕事をしたい時は別のイスを使い、だんだん疲れてきたらJÄRVFJÄLLET イェルヴフェレットに座るようにしています。

良いイスだからこそのデメリットかもしれませんね笑

もちろん、買ってよかったですが🎵

 

 

最後に

今回、『JÄRVFJÄLLET イェルヴフェレット』のワークチェアを購入してものすごく良かったです。

今まであまりこういう背もたれが長くてヘッドレストまであり、アームレストがある椅子には座ったことがありませんでした。

また、そのほかにも座席のスライドもすることができて色々な調整ができる椅子には座ったこともありませんでした。

これだけの椅子であれば、部屋が狭くない限り重宝でき、万能なワークチェアなこと間違いなしです。

 

僕が冒頭に言った悩みはこの『JÄRVFJÄLLET イェルヴフェレット』のワークチェアで解消されそうです。

是非、この『JÄRVFJÄLLET イェルヴフェレット』のワークチェアでデスクワークを長時間作業する人、作業の効率化にいかがでしょうか?

5 COMMENTS

コメントを残す

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む