資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

財布にお金を入れないと節約になる? 電子マネーが節約の敵? 使いすぎない節約方法とは? 小銭を使えないと貧乏に?

どうも!財布には極力お札を入れないメルラーです。

 

よく財布の紐が緩むとか言いますが財布の管理は大切だと思います。

 

芸能人の方であれば財布の中で常に10万円とか100万円とか入れている人がいます。

確かに憧れるのですがそんなに財布に入れておいて大丈夫かな?と僕は不安になってしまいます。

 

というのも財布にお金をたくさん入れておくというのがかなり怖い気がします。

 

なぜなら財布にお金が入っているとその分使い切ってしまいそうになるからです。

 

 

財布にお金をたくさん入れていると使い切ってしまう?

あなたはこういう経験がありませんか?

 

ゲームセンターに行って遊ぼうとして自分が使う金額を決めていてもどうしても欲しい景品があるとついつい使ってしまったり、1万円札を崩してしまったり…

別にゲームセンターだけではなく、欲しいものが目の前に出てくると金欠気味でもつい財布の中身をチェックして購入するかどうか確認してしまいます。

目の前でその欲しい物が今の自分の価値に見合っているのか考えるのは難しいと思います。

 

そんなに瞬時に判断して購入した後でも長く物を使うことというのはなかなかないと思います。

 

だから使い切ってしまいやすいのではないかと思います。

体毛は剃った方が節約できる? タオルの無駄遣いに?

 

財布にお金を入れなければ節約になる?

財布にお金を入れなければ節約になるのか?というとこれが結構節約になります。

 

僕も実践していることですが常に財布には1万円札を入れることがありません。

まあこれはライフスタイルが違うからなのかもしれませんがやはり多めにお金を入れてしまうと1ヶ月に使うお金が多くなってしまう傾向になります。

 

1ヶ月1万円生活という番組企画がありましたがあんな感覚で1ヶ月という制限を設けて常に1ヶ月とお金が戦うということを僕はしています。

 

まあそこまで切り詰めてイライラしているわけではありませんが、でも制限がないとお金は使ってしまうものです。

 

クレジットカードとは違いお金というのは限度額がないです。

 

現金であれば財布にお金をこれくらいという感じで制限して最低限使う分だけ入れていれば、もし欲しいものが見つかったとしてもすぐは買うことができない場合も出てきます。

まさかわざわざ銀行などのATMに行ってイチイチお金を降ろすのも面倒でしょうし、手数料もかかります。

 

自分の欲の制限の前にお金に制限をつけることで節約につながりやすいと思います。

 

実際、ミニマリストの方は大きい財布を持たずキャッシュレス決済の人が多いイメージですが、物を増やさないことを掲げているせいか使いすぎもないようです。

ミニマリズム 1日24時間をもっと効率的に! 無駄なことを考えない、考えなくても良いことを考えない

 

財布にお金を入れなくても節約できない?現金以外の手法で買い物をすると貧乏になる?

最近では仮想通貨や電子マネーが時代を引っ張っていくことになるでしょう。

 

しかし、その仮想通貨や電子マネー、クレジットカードなどの現金ではないお金は節約については敵かもしれません。

 

なぜなら利用限度額が財布という役目があるのにないからです。

 

というのも特にクレジットカードは財布よりお金を使うことができる限度額とライフスタイルによってはあります。

 

ただ、限度額があると言ってもクレジットカードは財布に普段2~3万円くらいしか入れない人がいきなり20~50万円の財布を持ってしまうことになるのです。

 

確かにクレジットカード決済は現金のやりとりよりお会計は早いですし財布もパンパンにならなくてもよくなる場合もああります。

 

でも、これでは節約にはなりづらいです。

 

やはり人間は手元に何円あるかを確認してお金を使うかどうかを把握しやすいです。

でもクレジットカードだとその把握が面倒になったり、限度額が多いと金銭感覚が麻痺して自分が使う限度額を超えてしまい、節約もしずらくなります。

 

クレジットカードを使うなとは言いませんが、対策としては別にクレジットカードを保存したり、同じ財布に入れていてもクレジットカードは何か大きな買い物をするときにしか買わないなど、普通の日常では使わないようにすると良いと思います。

 

もし電子マネーがかなり普及されるようであれば逆にあまり現金を使わないはずですから、あえて現金は使わずスマホのアプリにあると思われる家計簿アプリに限度額を決めて精算したらそこにどのくらい使ったのかイチイチ記録すると良いでしょう。

 

クレジットカードの利用明細ですと利用明細の表示が遅くなることもありますのでそういう自分で管理する癖をつけると良いと思います。

貯金できない人におすすめキャッシュフロー表の作り方

 

小銭を使わないのは節約できていないかも?

財布にお金を入れなくても小銭は溜まっていく時があります。

しかし、小銭嫌いな人がいます。

僕の経験としては小銭をくれる人もいたり、小銭はもはやお金じゃないみたいな人もいるのでしょうか?

 

でも小銭でもお金はお金です。

100円が10枚あれば1000円の価値があります。

 

小銭が溜まりお札ばかりしか使わない人は節約が難しいです。

まずは1円の価値を知り、小銭は常に使えるのであれば使う癖をつけておいた方がお札を使わなくても良いようになり節約できるようにもなるのではないでしょう?

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む