資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

読書の記録なら読書記録アプリがおすすめ

どうも!毎日何かしら読んでいるメルラーです。

 

雑誌を読んだり、単行本を読んだりなどなど…

色々普段から読みます。

特に単行本は良いことが書いてあったりしてメモしたりします。

毎日本読んで勉強すると人生180度変わる リスキリングも意識

本は買う派なのですが家の中の収納スペース的になくなっていくので、ある程度経ったらメルカリなどで売ってスペース確保してます。

そうなると読んだ本、もう一度読みたくなることが何かの拍子であるんですよね…

また、良い言葉などを思い出した時に本をめくって探すのは結構面倒なんです…

 

そこで、単行本のみですが自分自身読書の記録をつけることにしました。

利用しているのが読書アプリの「ブクログ」です。

読書アプリはいくつかありますが確か、アプリの評価数で選んだのだと思います。

 

読んだ本をバーコードで読み取って、本の表紙とあらすじのようなものがあらかじめ登録されていてそれを自分の記録として登録できます。

そして、そこに自分でメモしたり星の数で評価したりできます。

本の表紙で登録できるので何の本か見つけやすいです。

 

エクセルとかでも読書の記録をするのも良いかもしれないですが便利です。

自分の本棚のように記録した本を見れるので、愛着も湧きますし、本を売却しても本を所持している感覚になります。

月5冊は読む読書人実践 本を読むのが得意になる方法

ついに電子書籍嫌いな自分がkindle端末買ってしまった… 使いやすいけどやはり紙書籍派?

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む