資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

個人投資家を目指し専門誌購読とガンガン無料ニュースアプリをダウンロードしてみたら?

どうも!投資も行って日々金融系の勉強をしているメルラーです。

 

僕は、東洋経済を購読しています。

東洋経済2年くらい読んでみての感想 メリットは? どういう人におすすめ?

親が読んでいた時期がありおすすめと言われたため選んだ雑誌ですが、もちろん、勉強になります。

そのほか、他の日経マネーやダイヤモンドザイなどもたまに見ています。あと四季報も1年に一回アメリカ版も含めてみています。

そして、ニュースアプリとして、ヤフーやニューズピックス、スマートニュース、coinpost(仮想通貨のニュース)もダウンロードしてみています。

必要ない情報も少なくはないですが、必要な情報をちょこっと見ることができます。

ほとんどテレビがいらないような気もしてきています…

 

自分で情報を探すのには面倒なところもありますので、通知でそれらを知らせてくれるのは非常に便利だと思います。

 

情報は取捨選択の時代なので、自分で情報を取り入れるかは自分次第。

無駄な情報をできるだけ入れずに、必要な情報だけをうまく汲み取るのもまた重要だと思います。

また、情報は偏りもあるので色々なところから集めるのが良いと思っています。

1つの出版社の情報だけでなく、他の出版社の情報も取り入れて、あっちの会社はこういう解釈だけど、こっちの会社はこういう解釈。

この部分には触れているけどこっちの会社では触れていないなど、そういうところが大事だと思います。

 

情報を取り入れる時点で情報に振り回されているかもしれませんが、情報が欲しいのに情報に振り回されるわけにはいかないので自分なりの足掻きとして、情報の取捨選択は意識しています。

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む