資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

FP3級は役にたつ? 報酬が上がる? 自分にも役立つ?

どうも!FP3級技能士の資格を取得しているメルラーです。

 

FP3級を取得してこのブログでも結構記事を書いていますが、取った資格の中でも誇れる資格がそれくらいで結構前面に押し出しているかもです…

資格としてはそろばん、SEO検定なんかも取得していますがFP3級は結構役に立つ、立たないと議論されることが多いような気がします。

そろばんの資格は就職に有効?そろばんができるメリットとは?

SEO検定4級取得するには?体験談あり メリットは? なぜ受けた?

実際僕の場合はFP3取得して良かったと思います。

勉強してみて意外と知らないことも多いと実感しましたし、ライフスタイルにおいては基礎的な感じの内容だったので自分でもその基礎ができて良かったと思います。

キャッシュフロー表や年金、税金に関しても学べるので自分の生活にも応用しています。

ただ、ある程度知識がある人は取得したり、勉強するというのは必要ないかもしれません。

 

また、僕の場合はwebライティングとブログ運営をしているのでその知識を活かすことができます。(実際に、FPを持っておられるのでこういう記事をおかませしたいですという依頼もあります)

実際FPの資格を持っていればそのような内容の記事を執筆するにあたって単価が高いですし、こちらも知識はあるので執筆はしやすいと思います。

 

さらに、資格があることで信頼性があると思います。

友達や家族など相談を受ければ答えることもできるでしょう。
FP資格が気になるならスタディングで取得しよう!詳しくはこちらから

 

FP資格取得に向いている人

・お金関係に興味がある

・最悪取得しても役に立たなくても良いという人

実際、役にたつかは微妙なところです。ネットでは役に立たないという口コミも多いです。(僕は役に立っているけど)

FP業界に関係したり、FPに関するような相続や贈与を何度もしなければいけない人には役にたつと思います。

やはりお金関係について無知で知っておきたいという人が一番おすすめでしょう。実際僕もそうでしたから。

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む