資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

今まで役に立った自己啓発本まとめ

どうも!結構自己啓発本を読んだつもりがそうでもなかったメルラーです。

 

結構自己啓発本が好きなのですがもしかしたらもっと読んだ本が多いのかもしれません。

でも、調べたところ記録にあるのが下記でご紹介する本です。

 

このブログに書いてあることもこの本のおかげの部分もあります。

意外と自己啓発についてはyoutuberの方に影響を受けているのかもしれません。

 

与沢翼の本ほぼ全て

一部与沢翼さんの本を読んでいないと思いますが、それでもくらいついて読んでいました。

一番すごいなと思ったのが圧倒的な量です。

大学受験の頃の猛勉強とかからの勉強の仕方がすごいと思いました。

人はこんなにも変われるものかとも思いましたし、自分も勉強も何をするにしてのやり方を見直されました。

また、メンタル面も勉強になる部分もあります。

与沢式の根底『秒速で稼ぐ』を読んで見て

与沢翼のようにこれからの個人事業としての生き方

 

目標達成ノート

大谷翔平選手も使っていたと言われるノートですが、実際に書き込めるようになっていて自分もやってみました。

でも、まだ書いていた頃はそこまでたくさんあった項目を埋められませんでした。

今なら埋められる項目もあるかもしれませんが、そこまで項目を埋められない気が今でもします。

それでも、目標を決めることの大切さも学べました。

今では、目標ノートのようなものではありませんが、ホワイトボードや紙にたくさんやることを書いています。

大谷翔平も実践!? 目標ノートを書ければこなすのみ

 

0秒思考

AKIOBLOGというYouTuberでもあり(今の時点ではまだ社長を退任したばかりなので良くわかりませんが…)

そのYouTubeの動画中に出てきたのが0秒思考でした。

実際に実行していたので興味があり、自分も気になって本を読んでみました。

しっかりと0秒思考をすることはできていませんが、今のメモ書きみたいなのは0秒思考のおかげです。

しっかりと思いついたアイディアややることが明確になってより効率的にも、全面的にも良くなった気がします。

【メモ紙不足必見!】メモする紙を大量に集める方法 メモや0秒思考で作業効率アップ⤴︎

 

ぼくたちにもうモノは必要ない

かなり衝撃でした。

ミニマリストには最初疑心暗鬼ながら少し興味がありました。

YouTubeでミニマリストを見るたびに自分では無理だと思いました。

しかし、部屋がものが溢れて、いつか大きな家に住めば何とかなると思って何も整頓もしていませんでした。

ところが、ものが多いとあちこちケガをしそうになります。

 

そこで、一度モノを整頓するにはどうすれば良いのかと思い、この本を読んでみました。

 

そしたら、もう衝撃でした…

モノに対する考えがかなり変わりました。

今まで理解できなかった多くのことが理解でき、無事自分の部屋もスッキリすることができました。

今後ももうモノを減らす予定ですが、この考えはミニマリズムを実行するかどうかはおいておいて知っておいた方が良いと思います。

 

この本のおかげで仕事も私生活も負担が軽くなった気がします。

ミニマリズムを実行し、圧倒的に時間と余裕ができた

 

いちばんやさしい風水入門

著者の愛新覚羅ゆうはんさんは、清朝の皇帝・愛新覚羅一族の流れをくむと記されています。

実際に、愛新覚羅家に伝わっていた風水もあったはずです。

僕は、この本で初めて風水の考えを取り入れました。

今まで風水の考えは取り入れていなかったのですが、スティーブ・ジョブズだったかビルゲイツだったか、意外にも風水にこだわるということで建物から何から風水にこだわっているのだとかで自分も取り入れようと思いました。

 

そして、amazonで風水の本を探していたらこの本が良いと思って読んでみたという感じです。

 

実際、効果があったかというとわかりませんが、今も金運や健康運に関する風水はそのまま実行しています。

そのほか、今まで知らなかった風水も学べたので風水入門としては良かったと思います。

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む