資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

人生が楽しくない、疲れたらどうすれば良い?

どうも!人生楽しくない、疲れたと何度も思ったことがあるメルラーです。

 

まあ、人生が楽しくないなどと思うのは僕の場合は、理想が高いのがあります。

今を楽しめれば人生が楽しくないということもないでしょう。

 

しかし、今が楽しくても将来楽しくなくなったらどうするんだ!という考えもあります。

 

実は今も、人生楽しくない、疲れたと思うことはぼちぼちあります。

 

それでも乗り切れているのはより人生を豊かにするための目的をしっかりしているからです。

僕の場合は、まあそれなりに自由な生活が遅れると言われるくらい収入を増やして、自分の趣味も楽しみながら、社会貢献をしたいと思っています。

 

そのためには、仕事を頑張るということになります。

仕事を頑張るためにどうすれば良いのか計画を立ててそれに向かって頑張る、ひたすら頑張る、疲れたらギター弾いたり、音楽聴いたり、ゲームしたりある程度のリフレッシュをします。

散歩したり、自然を見たり色々工夫はしています。

 

でも、本当に限界だと感じたり、体調が悪いと感じたら誰かに相談するべきです。

一人で解決できると思っても限度があると思います。

自分のことは一番自分がわかっているかもしれませんが、自分が気づいていないこともあると思います。

あまり思い込まないで誰かに相談することが必須です。

 

そこまで追い詰められなくても、もう無気力ということもあるでしょう。

実際、これをやれば一発解決!ということはないです。

僕も経験上、良いと思う時も悪いと思う時も繰り返しています。その度、色々解決法を試してなんとかやりくりしています。でも、本当にやばいと思ったら相談したりするつもりではあります。

 

それでも、結構自己啓発は心の支えかもしれませんね。

今まで役に立った自己啓発本まとめ

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む