資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

はてなブログの更新日時を自動表示する方法 成功したけどできなくなった… 更新日時なんてなくてもどうにかなる!

どうも!はてなブロガーでもあるメルラーです。

 

はてなブログでついにカスタマイズできた!!

 

ついに、はてなブログ で更新している『メルカリライフ』の方の話ですが更新日時の自動表示変更に成功しました。

 

こちらのブロガーさんの記事を参考にさせていただきました。

http://www.tsubasa-note.blog/entry/last-modified-customize/

記事のご紹介に当たり、このブロガーさんに連絡に挨拶したところ、丁寧に心地良い返信をいただき感激致しました。

 

このようなはてなブログの更新日時を表示する方法をご紹介するような人は親切な人が書いているから便利に利用できているんだと思いました。

 

色々なはてなブログのテーマにも対応した記事も書かれているのですが、ちょっと探すのに苦労して再び探すことができませんでした。

 

ちょっとプログラミングがわかればものすごい画期的だということに気づきます。

 

はてなブログだとデザインはそこまで自由にできないのでこのような簡単に設定できる便利な紹介があるとブロガーとしても助かりますし、『こんな方法もあるのか!』と発見もあって感謝です。

 

 

はてなブログの場合は更新しても使いずらいため更新日時がわかりずらい

まあ、はてなブログ全体が使いずらいわけではありませんが、はてなブログの場合更新して更新日時がついてもブロガーからしたらいつ更新したのかブログを開いてみないとわかりずらいんですよね。

 

ただ、ワードプレスもそういう仕組みなのでしょうがないですがワードプレスの場合はスクロールすればスイスイとブログの記事が出てくるので作業しやすいです。

 

しかし、はてなブログの場合はブログ記事をスクロールするごとに次の記事のボタンを押さないとスクロールできないのでその都度とちょっと面倒な作業でワードプレスに比べると正直キツイです。

 

ということではてなブログの更新日時を表示してもブログをみた人にしかわかりずらいということと、ブロガーが満足に更新日時とかなんとかゴチャゴチャな状態で機能を読者さんに提示しても結局読者さんもゴチャゴチャになってしまうと思ったのでこの機能を廃止したんですね。

 

でも、そうは言っても更新日時はないよりはあった方が良いと思い返し、もう一回同じように設定したつもりなんですけどなぜか表示されなくなりました…

 

もう、コード系のことは詳しくないので原因がさっぱりわけがわからなくなりました。

原因を推測すると多分、そのブログのデザインのためにコードとか色々打ち込んでいましたのでそのコードが干渉してちゃんと表示されなくなったのでしょう。

 

やはりプログラミングが詳しくないといざ何かあった時は大変ですね。

 

 

別に更新日時が表示されなくても便利

まあ、更新日時が記載された方が時間系列的にしっかりブログ書いているんだなということがわかると思いますが、結局読者が何を求めているかというと新しい情報ですよね。

 

だったら、更新日時よりブログを書いた日を更新しても読者にとっては良いことには変わりないと思ったのです。

 

そこで僕は一度書いた記事をリライトした際は、ブログの更新日時を最新にして更新しているのです。

これをやってしまうと月間アーカイブ的には古い情報がなくなるという風になるのですが、でも新しい情報の方が読者のためになると思いますので思いっきり更新日時を変更しました!

 

 

 

コメントを残す

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む