どうも!社会貢献派ブロガーメルラーです。
最近強く意識し始めたのは『社会貢献』についてです。
今まであまりそんなこと考えていませんでした。
なぜなら、社会貢献なんて小中高在籍していても全然触れなかったからです。(あまり印象になかっただけかも)
でもボランティアとかはあったけどそれでもボランティアに興味ない人が多いですよね。
しかも委員会とかやりたがらないんですよね。
もっと重視したいですよね…
大学に入って少し触れてくるくらいの程度で…
それっておかしくない?
そうも思い始めました。
大学に入って初めて社会貢献のために何かをし始めるって事が多い気がします。
ザ・社会貢献と言える。
それまでは社会貢献を学ぶというよりも将来どうやって生きていきたいかしか考えさせられませんでした。
特に『どうやって自分は食いつないでいくか』とか。
なんでみんな社会貢献のためにって思って何か仕事をやろうと思う人が少ないのか?(意思が弱いと解釈するべきか…)
それが不思議でなりません。
まあ、そう考えるようになったのも我らがブロガー界のトップで活躍されているイケダハヤトさんの著書年収150万円で僕らは自由に生きていくを読んだからなんですが…
年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書) [ イケダ ハヤト ]
僕も結構イケダハヤトさんについて知るためにイケダハヤトさんの本を片っ端から読んでいてこの本に巡り会いました。
これらの時代は社会貢献を考えて、お金を稼ぐ事が出来なければ大企業に勤めて建前が良くてもダメなんですよね。
僕ももっと社会貢献できるように頑張りたいと心の底から思いました。
イケダハヤトが気になる人必見! イケダハヤト著者本オススメ5選
会社に属さない生き方でも社会貢献を
僕は、ブログや投資、webライティングなど様々な仕事をしています。
僕なんかはフリーランスと言われますが、会社に属さない生き方を実践しています。
むしろ社長が僕って感じかもしれませんね。
別に会社に属なくても、サラリーマンでなくても個人でも仕事はできます。
まあ、自由になりたいっていうのが一番の口実でしょうか?
満員電車に乗らなくても、朝礼会議に出なくても上司の目を伺わなくてもいいわけです。
まあ、あまりそんなに人と関わりたくない人や自分で色々やってみたい人はオススメかもしれませんね。
ただ、会社に属さないからといって何もかも自由ではありません。
自由を手に入れるとは?
自由は手に入れなければいけません。
自由というのがどこからどこまで自由かと言われれば難しいお話になりますが、どちらかというと組織的からの動きと解放できるという方が良いでしょうか?
だから過酷と言えばそうかもしれません。
また、giveも必要でしょう。
とにかくgiveでしょう。
そうやってgiveをすれば感謝されます。
giveは会社という組織ではすでに作り上げられていますが、個人から始めればgiveを与えまくるのは結構大変でもあります。
でも、仕事、ビジネスというのはお互いにメリットがないければなりません。
むしろ、お客様のみにメリットがある方がもっと好まれるでしょう。
要するに意外とビジネスについて、社会貢献について学ぶことができると僕は感じました。