どうも!小説が苦手でビジネス本とかノウハウ本、自己啓発本が好きなメルラーです。
今の時代、本を読まない人が増えているといいます。
そりゃ、本も紙ではなく電子書籍になっていますし、学校でもiPadで授業を受ける学校も増えています。
そしてスマホを学校に持ってくるかの議論も繰り広げられていますね。
ついに電子書籍嫌いな自分がkindle端末買ってしまった… 使いやすいけどやはり紙書籍派?
それくらいもう
『本読む?』『本読まない?』
なんて会話さえもあまり聴かないですね。
そして僕の地域はかもしれませんが、図書館に行くとお年寄りの方が多いように思えます。
まあライフスタイルがどうこうよりも本を読む人って少ないのでしょうか?
学校に通ってた頃も図書室だよりみたいなので全然図書館を利用する人がいないみたいな感じの便りもありましたね…
本を読む=小説が多くない?
小説を読むことがダメというわけではありません。
むしろ日本の作家さんだけに限りませんが良い作品はたくさんあります。
ちなみに僕は東野圭吾とか羽田健介はファンかもしれません。
しかし、僕だけでしょうか?
本を読む=小説
の人多くないですか?
周りで本を読むとなると漫画の次に小説が多くないですか?
小説だけ読んでては時代を生きていくのが難しくなる?
僕は小説を読みませんし、新聞も読みません。
新聞を読まないのはダメって感じがしますが、新聞でなくてもネットでニュースの情報は取り入れられます。
もしかしたらネットでマインドフルネスとか起業するには?みたいなコンテンツを探して情報をとり入れているかもしれませんね…
そうなるとちょっと話が変わってしまいますが…
でも小説と同じくらいビジネス本とかノウハウ、自己啓発本を読んだ方が良いと思います。
もちろん、漫画よりも…
まあ最近は漫画でわかりやすく書かれているビジネス本とかありますのでそのような本は別かもしれませんね。
小説本よりビジネス本とか自己啓発とかノウハウ本読み漁った方が良いよね
じゃないと今の時代置き去りじゃない?
— 崖っぷちなメルラー@プロブロガーになりますよ! (@merulermaster) 2019年3月19日
ネットでも情報は取り入れられますが、やはり本だとそれなりに濃い内容の本が多いので本の方がオススメですね。
ビジネスやノウハウなど時代によって色々と変わったり新しい考えが生まれます。
人間生きていかなくてはいけません。
そうなればどうやって生きていくかを考えなければいけません。
例えばこれからもっと増えるであろう、精神病はやはりこれからどう生きるか?が重要になってくると思います。
そうでなくてもこれからの時代考えることが重要に求められるのでその知識を増やすためにも必要な情報だと思います。