資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

【実体験】熱中症は怖いよ 心がけている予防法

どうも!熱中症になったことがあるメルラーです。

 

熱中症はなった人でないと熱中症にならないように体をコントロールできないかもしれませんね。

僕は、だいぶ小さい頃に熱中症になった事があり…

いやー、あん時はヤバかったです。

 

家にいても油断してはいけません。

 

むしろ家にいて冷房ばかりにあたっていると逆に暑さになれません。

 

その熱中症の経験も生かして熱中症の怖さとともに対策をご紹介します!

 

熱中症の症状は?

kusaiyoIMGL6977_TP_V.jpg

まず、熱中症になる人は自覚がないです。

熱中症になってから、『これが熱中症になるんだ〜』ってわかり、第3者の目からでないと熱中症だと熱中症になっている時にはわかりません。

そもそも熱中症とは、体内が暑すぎて体温を調節できなくなって起こります。

そのため、脱水症状も起こります。

そして、風邪をひいて熱が出た時みたいに体は熱いです。

そのほか熱中症の感じになるとなぜか下痢になったりするんです。

というのも下痢になる理由としては熱中症により内臓の機能がよく働かなくなるためと言われています。

以外ですがこれがあるんです。

あ〜、具合悪いと思ったらなんかもよおしてくるんですよ。

まさかと思いましたがすぐトイレに行きたくなってって感じです。

また、熱中症は特に子供がなりやすいです。

なぜなら、地面の照り返しを直に受けやすいからです。

太陽がギラギラしていて暑いだけが熱中症になる原因ではありません。

しかも、照り返しの方が熱く、危ないのです!

もちろん、子供の方が熱中症の症状は辛いと思います。

体もまだ小さいと熱をこもりやすく、症状が重くなりやすいです。

大人でも、熱中症は意識が朦朧とします。

暑さに耐えきれていない状態ですから。

 

熱中症の初期症状

僕の場合、最初に頭痛があったこともありました。

まあ熱中症の場合はあまり具合が悪いわけでもない感じなので急に気持ち悪くなるとかですね。

なので頭痛とかなんか体調が優れないなと思ったら熱中症を疑った方が良いと思います。

熱中症の治療

熱中症になったら、首や脇の下などを冷やすことが進められます。

そのほか涼しい場所に移動したり、水分補給ももちろんですね。

とにかく水分補給ですね。

まあ水分補給としては熱中症であればOS-1が良いでしょう。

OS-1であれば熱中症に効果的でしょう。

あの所ジョージさんも熱中症の経験をあり、OS-1のCMにも出演していますし…
僕も熱中症の症状が出た時にOS-1を200~300ml飲んで安定しました。
急に体が痺れてのことでしたので本当にホッとしました。

 

熱中症予防法

予防の栄養・水分補給

YK0I9A6222_TP_V.jpg

熱中症にならないためにはしっかりとした規則正しい生活が一番です。

夜更かしをしたり、栄養が偏ったりしていると熱中症にかかりやすくなります。

食事もバランス良く摂り、水分も水腹にならないように細かに取るのがオススメです!

常に体の調子に余裕を持っておけばまず大丈夫でしょう。

また水ばかりを飲んでも塩分などのミネラルを補給しないとどんどん体内の塩分やミネラルが薄まることになりますので逆効果です。

なるべく、塩分などのミネラルも補給しながら水分補給ができると良いですね。

僕は意識して暑くても味噌汁を飲みます。

元気でも熱中症になる?

kawamuraIMGL4515_TP_V.jpg

熱中症の怖いところはここです。

元気でも急になってしまうのです。

精神的な面も熱中症に影響します。

なので、栄養をとっていても水分をとっていてもストレスや疲れがある時は注意しましょう。

急に意識が朦朧とした時にはもう遅いですので…

 

熱中症を予防するなら屋内プールでしっかり体を冷やせ

熱中症になる予防と言えば水分補給とかミネラル補給でしょう。

しかし、体自体が熱いままではなんともなりません。

 

つまり体の熱を芯から冷やすということです。

 

いくら冷房が効いていても体が芯から冷えるかと言えばそうでもないんですよね。

だから屋内のプールでしっかり体を冷やすことをオススメするのです。

 

屋外だと日差しとかプールの水が緩くなるということもありますので逆にそれはNGです。

 

なので屋内プールで2時間くらいつかることです。

 

完全に夏の暑さとシャットダウンすることで体の暑さをリセットすることができると思います。

 

というのも僕は水泳をガッチリやっていた頃、毎日熱い日でもプールに入っていました。

だからか体がそんなに熱い感じがありませんでした。

一番は家にずっといるのが危ないんですよね。

家が一番安心だと思ってしまうというのもありますからね…

 

【熱中症対策】スマホ扇風機?ミストが出る小型扇風機 逆に熱中症を促進?

どうも!暑い夏を切り抜けたかったのに熱中症になったメルラーです。

 

いやー、熱中症は怖いですし、非常に危険なのでちゃんと対策をしましょう!

 

熱中症対策グッズ扇風機

まあ、その一環ではないですがこんなグッズでも外出中でも体温を下げることができます!

 

最近ではスマホから電源を取り、小型扇風機を回すことも可能になりました。

 

さらに人気なのがミストが出る小型扇風機になります。

以外にも少しのミストでも体は冷えます。

しかも、扇風機の風があればなおさらですね。

 

さらにちょっとスペースがあるのであればこちらもいかがでしょうか?

 

まだまだ夏は長いのでくれぐれも熱中症には注意しましょう!

 

小型扇風機で熱中症を促進?使い方に注意?

小型扇風機でも猛暑の夏に首からぶら下げて使うのかもしれませんが、逆効果になる可能性もあります。

というのも扇風機でも暑いところで使えばそのまま熱い空気を送り込んでしまいます。

 

なので本当に暑い時に使ってしまったすると意味がなくなるなんてこともあります。

大型ではないのでそこも注意です。

 

なるべく体温を下げる所に行くのもベストでしょう。

 

最後に

熱中症は防げないところもあります。

でも、熱中症になりにくくすることはいくらでもできるので夏が苦手な人や暑さに弱い人は改めて自分の体と相談して対策を練ってみましょう。

1 COMMENT

コメントを残す

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む