資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

瞑想であなたも精神統一!相乗効果! 寝てしまうと瞑想にはならない

どうも!考える時は目を閉じることが多いメルラーです。

 

あなたは頭の中がスッキリしないことがありませんか?

そりゃ、人間毎日悩みますよね〜。

しかし、悩みすぎると頭の中がゴチャゴチャしますよね?

悩みすぎるなら悩みながら物事を進める方が解決する?

 

そこで!瞑想してみませんか?

[afbtn class=”raised main-bc strong”]マインドフルネス瞑想マスターならこちら[/afbtn]

 

 

瞑想のイメージ

meditation-2214532_1280.jpg

瞑想は寝ているのと頭の中では同じ状況ですが、何も考えずにいる事です。

精神統一です。

 

よく瞑想って難しそうに見えると思います。

修行をする人とかお寺の人がやることだと思うかもしれません。

しかし、あのiPhoneで有名なスティーブ・ジョブズも瞑想をしていたのです!

瞑想は難しそうでも誰でもできるんです!

 

 

瞑想しても寝てしまうと瞑想で無くなる

yoga-3053488_1920

瞑想は必ずしも目を閉じるわけではありません。

よく映画なんかで仙人が目を閉じて瞑想しているような場面がありますが、目は閉じずに少し下を向いて1点を見つめる感じでやっても良いでしょう。

姿勢を正してあぐら座りをし、できれば足を足の上に乗せてあぐらをかきましょう。

もちろん、瞑想をする場合は寝てはいけません。

睡眠している時と近いのですが、寝てしまうと効果が出ませんので、気をつけてください。

メルラー

寝たら夢の世界です

 

寝ないように姿勢を正して、微動だにせず、何も考えず1分くらいそのままの状態で瞑想します。

何か考えてしまうと瞑想ではなく妄想になってしまいますので、効果を出すためにもできるだけ何も考えないようにしましょう。

できれば、瞑想時は呼吸を正しましょう。

鼻で吸って、口で息を吐きましょう。

できるだけ吸った息は吐ききって瞑想をしましょう。

こんな感じですかね。

最初は集中できないかもしれませんが、慣れると思いますので心配せずに。

 

 

瞑想による精神統一の効果は?

meditation-1384758_1920.jpg

瞑想をすると次のような効果が挙げられます。

  • 気分がスッキリする
  • やる気が出る
  • アイディアが出る
  • 精神的に安定する

基本的に『気持ち』に関する効果があります。

テレビ番組でもやっていましたが、精神療法の1つでもあるそうです。

精神が統一されるという感じで、ある意味気持ちのリセットができます。

メルラー

頭の中がパンクしたら有効です

 

 

最後に・瞑想グッズのススメ

future-175620_1920.jpg

悩みなど気持ちの整理がつかない時、リフレッシュしたい時に瞑想には効果があります。

もちろん、毎日瞑想をしても精神的にも健康でいられると思います。

テレビで瞑想についてやっているのを見て、僕も実際1週間くらい瞑想を寝る前にした事がありますが、本当に瞑想をした後は体が軽くなるような感じで、リフレッシュできます。

似ているとすれば、マッサージをしてもらった後とか、朝爽やかに起床できた感覚ですかね。

やって損はないと思いますので、お試しあれ!

瞑想するのにこんなグッズはいかが?

[afbtn class=”raised main-bc strong”]マインドフルネス瞑想マスターならこちら[/afbtn]

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む