資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

節約技まとめ

どうも!節約にはうるさいメルラーです。

節約は大事ですね。

無駄な部分を抑えるというのは場合によっては大きなコストカットになる可能性もあります。

そのコストカットにより貯金が増えたり、資産に注ぎ込んだり、ちょっとリッチなものを食べたり、利用したりと人それぞれ目的があるでしょう。

今回は僕流の節約技をご紹介します。

服はユニクロ、しまむらで最低5年は着る

服というとおしゃれをしたいという人もいると思います。

しかし、おしゃれをするとなると結構お金がかかります。

特に奇抜なものばかり買うとコーデが難しくなり結果入らない服が出てくることが多いです。

でも、シンプルな服でコーデをうまくできればそんなに大量に服がなくても問題ありません。

ベーシックな服と言われるユニクロ、そこまで派手ではなく、ロープライスでおしゃれな服を着るならしまむらで十分だと思います。

また、ユニクロは特に質も良いのでハードな着回しをしても5年は着れるでしょう。しまむらもユニクロもどちらも10年くらい着ている服もあります。

そのため、1ヶ月ごと半年ごとなど定期的に服は買わなくなり、本当に必要なものだけ買うことになります。

あまりお菓子は買わない

食べ過ぎは良くありません。

ご飯を食べて満腹になってもお菓子があればちょっとでも食べてしまうことが多いと思います。

少しくらいなら良いかもしれませんが、それが毎日になったり、量が多くなると食べ過ぎで無駄を増やしています。

お菓子は意外にもそんなに入らないのです。

水を買う

水は人間には必要です。

ジュースなどもたくさんありますが、意外と美味しい水というのは本当に美味しいもので意外とジュースばかり飲んでいた人でも水にハマる人がいるはずです。(ちなみに僕はハマりました。)

ジュースより安いですし、健康にも悪くありません。

余計な不純物が入っていなければ体にもより良いですし、美肌など期待ができメリットだらけです。

ウォーターサーバーもったいないから2Lの水で節約

ウィンドウショッピングを基本とする

ここまで色々な節約がありますが、つまらなくなると思います。

お金を使わなくなることが多いからです。

そのため、ウィンドウショッピングで買いたい意欲を抑えるのもおすすめです。

意外とついで買いや衝動買いは多いものです。

そこを抑えて本当に欲しいものだけ買う、それ以外何か心のどこかに欲が出てきたらウィンドウショッピングで気を紛らわすのが良いです。

節約するなら極力外出しないほうが良い件

お金をどうしても使わないようにと思うとそういう時に限って使ってしまうものです。

友達にプレゼントとか、パソコンを買わなければいけないとか理由はともあれ節約したい時に限ってお金を使ってしまいます。

でも一番出費を抑えるなら外出しないことではないでしょうか?

外出すると目で物を見るから買いたくなる

外出してどこに行くというと公園とかそういうお店ではないところに行くのであれば問題ないかもしれません。

しかし、外出でお店に行くとつい欲しくなるものが1つや2つ出てきます。

実物で物を見ますし、どのようなものか触ることもできるでしょう。

ネットであれば商品を見ても欲しいと思うこともあるかもしれませんがやはり実物を目で見た方が欲しくならないような物でも欲しくなる物です。

ネットで欲しくなる物があり買ってしまう人もいるようですが、そういう方は僕の仮定からするとお金がある人だからだと思います。

そうじゃなければネットでほいほい買ってられません。

すぐお金がなくなり楽しくなくなるからです。

それに外出すると何かしらお金を使うことが出てきます。

もちろんお店だってビジネスですからお金を払わないことは出来るだけ少なくします。

少しだけお金を使うと思っていてもそれが外出をするごとにあるのであればお金は段々減っていきます。

でも、もし我慢できなければウィンドウショッピングも良いのかもしれません。

金欠の時はどうしてる? 金欠生活と対処法

節約は楽しむもの! 節約が続かない人おすすめ

できるだけコンビニに行かない、高額なものでなく安売りを狙う

コンビニは便利で、面白い商品も揃えてあります。

しかし、コンビニの大半はスーパーでも買えると思います。

スーパーの方が安いですし、まとめ買いしても問題ないと思います。

コンビニに行くとつい高いものばかり目が入ってしまい、買ってしまうのであまりコンビニに行くことはお勧めしません。

食品は安全性などを考慮すればかなり安いものは怪しく感じますが、なるべく安く商品を手にいれ、安い食品を買うことが節約には必要です。

栄養もきちんと取れる範囲で節約しましょう。

食べるものに高級なものを欠けても自分の舌が肥えるだけです。

お金もないのに舌を肥えさせてはグルメ好きでなければやめましょう。

旅行に行かない、行くとしても近場で行く

たまには旅行もしたいものですが、旅行は遠くなればなるほどお金がかかります。

そして宿泊をすればするほど料金がかかります。

ならば近場で日帰りしませんか?

近くのちょっとした山に行って自然に触れたり、旬のものを食べたり、グルメを楽しんだりした方が良いです。

これだけでも結構楽しめると思います。

【近所でも】【海外行けない人も必見】海外のオシャレ感を感じれるお店

日本の近場でゆったり海外に行くなら・住むなら

携帯は格安スマホで十分

携帯料金は特別こだわりがなければ格安スマホにした方が経済的です。

かなりの固定費なのでプランをしっかりと見直し、できればインターネット利用はwifiを使うなど工夫することをお勧めします。

マンガや映画ドラマは読み放題で済ませて節約

今の時代ネットの普及で無料で見られるサービスやコスパが良いサービスが多くなっていますね。

一応このブログも無料で見られるようになっていますが、やはり安く済ませられるならその方が良いですよね?

特に本やドラマ・映画は1つずつ買ったり、レンタルすると割高になることが多い気がします。

最近はフリマアプリが出てきてより安く手に入るようになったかもしれません。

でも、無料で見られるところは見た方が良いと思います!

マンガは特に無料で見れるアプリが多くなってスキマ時間などにも楽しめます。

ドラマや映画はテレビでも見ることができますが、自分が見たいのがやっていない時期もあります。

amazonprimeであれば最新のコンテンツをたくさん見れたり、旧作だけが安いTSUTAYAのサービスもあります。

amazonプライムってkindle unlimitedよりかなり楽しめるかも

【2023年版 動画見放題のTSUTAYADISCASとゲオってどっちお得?】アマゾンプライムの方が便利?登録料金・申込み方法・返却・解約方法をご紹介!

どちらにも最終的にお金をかけるとして読み放題がお得なんですよね。

映画は2000円とかスポーツ観戦にだって外食もすごいことになりますし…

インクカラーを安くする方法 エプソンプリンターエコタンクで

家にプリンターを置いているという方は多いでしょうか?

確かに今ではコンビニに行けば印刷は簡単ですね。

でも大量の枚数とかを印刷する際はやはりコンビニのプリンターを利用するのは大変ではないでしょうか?

僕はあまり外で作業とかしたくないのでプリンターが家にあります。

プリンターのインク高くない?

しかし、プリンター自体は安くてもインク代高くないですか?

普通に何も使っていないのに1年もすればインクがなくなっていてプリンターに『インクがないため印刷できません』と表示が出てモノクロ印刷でもイエローがなければ印刷できないんですよね。

これには困っています。

結局インクがなければ印刷できないのでインクを購入するわけですが…

購入してもそんなに使う事がないという事なんですが、日が経てば結局インクは使っていなくてもなくなる始末…

インクコストが安いプリンター

そんなインクコストを解消するプリンターが販売されているんですよね。

エプソンが販売しているのですが、なんとインクを継ぎ足す事が出来るのです。

インクを継ぎ足す事が出来るというのは画期的でして、コスト削減になります!

ただ、まだ普及していないせいかプリンター自体の価格が高いです。

しかし、その分インク代が安いように見受けられます。

まあ、機械代が高くてもインク代が安いなら良いですね。

まとめ

他にも自分ができる節約を見つけてみてください

人それぞれライフスタイルが違い、価値観も違うため、気づいて自分がいらないと思うことはどんどん節約してみましょう。

服が汚いわけでなくてもそこまで良いデザインでなくても、将来はもっと良い服が着れると思えば問題ないと思えるはずです。(少なくとも僕は…)

節約に無理は禁物です。できることから始めてみるのが良いでしょう。

スポーツ観戦でも安いところで座れば良いかもしれないけどただスポーツを見るだけではちょっと…

なので僕はまったく映画、スポーツ、テーマパークにはまったく行きません。

せめて夢の国に行くなら1週間入れるくらいは欲しいですし、映画を見るなら自宅にシアターを作り過去作でも存分に楽しみたいと思いますし、スポーツもスカパーとかで家のシアターで見れば良さそうです。

まずはお金に余裕ができてその後シアターでガンガン満喫するという感じですかね。

映画の場合であれば旧作は安く借りられますし…

レンタルプランもありますしね…

もし、いくなら懸賞で応募して行きます。

X懸賞は結構当たる? 楽しめる? ハガキ懸賞より楽!

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む