資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

スタディングでFP3級の勉強して、実際に合格してみた

どうも!資格取得に目覚めたメルラーです。

 

年功序列や終身雇用はもう過去のものとなりつつあり、時代はリスキリングによる昇給が主流となっています。

もう、スキルがなければ仕事になりません。

AIに仕事を虎れるかもしれませんし、今後どうなるかはわかりませんが、経験だけでは仕事に結びつかない部分もあります。

毎日本読んで勉強すると人生180度変わる リスキリングも意識

そこで自分もスキル習得に目覚めました。(結構ハマってます…ドンドン資格取っていくと思います…)

 

すでに珠算検定や数学検定、SEO検定を受けています。

最近ではSEO検定に受かっています。

SEO検定4級取得するには?体験談あり メリットは? なぜ受けた?

 

まだ、資格取得が仕事に結びついている感じはしませんが、それでもないよりは合ったほうが良いです。

実績もあったほうが良いですが、実績がなかなか作れないなら資格をとっておいたほうがまだマシかもと思います。

 

そこで、今回は結構僕にとっては難しそうな資格だったため、格安で動画受講できる「スタディング」で勉強してみました。

勉強時間は、スタディングとは別に市販の参考書も用意した勉強時間も含め大体、100時間はいってないと思います。6ヶ月くらいは勉強しました。(下記の広告は年度が違います)

仕事をしながらで、試験勉強は得意ではない方、試験内容もほとんどが得意でなくて見慣れないものが多かったのでだいぶ時間をかけて挑みました。(自分としては)

一応、合格率は高いということですが国家資格ということもあり、ビビりまくりました。

 

でも、格安かつ効率的に勉強することができそうに思えたスタディングを選んで良かったです。

オリエンテーションのようなところから普通の動画学習もあり、動画も小刻みにタイトルごと分かれているので隙間時間にチェックすることもできます。

また、動画が小まめにあるためいちいち動画の再生を戻す時も面倒がありません。2倍速まで早めて受講することもできるため繰り返し学習するのにも助かります。

さらに、動画だけでなく、問題演習や要点まとめシートというものもありこちらも役に立ちます。実技対策講座もあり、模試も独自に用意されています。

 

シンプルな授業かもしれませんが、繰り返し受けていれば内容が身につくと思います。

 

実際に勉強した方法

勉強方法としてはまず動画を繰り返し見て(最終的には4回ほど)、問題集も一緒に解いてという感じです。(先ほど紹介した問題集も含めて)

やったこととしてはかなりシンプルです。

そのほかにやったこととしてはノートに自分で授業内容を書いていったことです。自分的にはノートに書いたほうがいつでもすぐパラっと確認できるので試験の日も役立ちました。

FP試験対応と言われる電卓使いやすい 実試験でも大活躍

試験当日に…

そして、ここからが実話で面白い話になります。(今までも実話ですが、どうかお付き合いください)

実際、試験前日まで絶望でした。

繰り返し勉強してきたものの、正答率が高いかと言われれば結構厳しい方でした。

それでも何度も諦めずに食いついて問題を解いていました。それでも内容を把握していないような感じがしました。

そんな感じで試験に臨みました。

試験当日は緊張するよりも憂鬱です。

もう、憂鬱でしかありませんでした。

試験会場でも勉強はしていましたが、憂鬱な中やりました。

いざ、学科を受験すると何度も繰り返して見直しをしても自分では納得がいきませんでした。

もう受からないかもと憂鬱が続きました。それで、途中退席ができるので途中退席後お昼を食べて、ボーッとしていました。

親とも連絡をとりましたが憂鬱は取れません。

そして、一応受験教室が開いたため、そこに向かい勉強を始めました。そこでやはり学科の試験が気になったのです。間違っているのか合っているのか確かめたかったのです。しかし、調べているうちに意外と問題を解けていることがわかりました。

そこで、ここからやる気が出てきます。

やはり、スタディングを信じて良かったです。実際、少ない勉強費で効率良く一発合格するのが自分の最大の目標でした。もしかしたらこれが叶うかもしれないと思いました。

ここから猛勉強をして、実技を受験しました。

ただ、この時点ではなんとも言えませんでした。やはり答え合わせをしなければわかりません。

後日、受験の解答がFP協会のホームページで公表されて答え合わせをしました。

まさか…

答えの写し間違えさえなければ合格している得点だったのです!!!!!

ここで一応確信しました。『合格だ!』

そして、合格発表日を迎え、確認すると「完全合格」でした。

こんなことがあるのかと自分でも奇跡だと思いました。

 

実際、今もFP2級の勉強をしていますがFP3級の試験からずっと勉強しているためFP3級の内容は結構頭に入っていることがわかってきています。

自分としてはお金を極力かけずに、一発合格ができました。

 

今後のFP2級も他の資格もスタディングで勉強しようと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございます。

もし、これを機に資格取得を目指す方は是非頑張ってください!

FP講座の他に外務員など国家資格や公的資格がメインで受講できます。

FP3級は役にたつ? 報酬が上がる? 自分にも役立つ?

スタディングでFP資格取得を目指そう!詳しくはこちらから

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む