資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

貯金できない人におすすめキャッシュフロー表の作り方

どうも!お金は貯める派なメルラーです。

 

子供の頃は豪快にお金を使うことはありませんでしたが…

今は投資という分もあって結構豪快に使うこともありますが、基本はそんなに豪快に使いたくないと思っています。

というか、他人から見たら豪快に見えるかもしれませんが、自分は時間とか考える疲れを考えると費用対効果が良いと思っているから、他人から見る豪快に使うことをしています。

 

ただ、やはり自分の資産は自分が管理するのが安全ですし、自分としても満足するのではないでしょうか?

 

しかし、貯金は簡単なようでそうでもない、ライフスタイルも関わってきますし、自分も貯金しようと思ってもそう最初はうまくいきませんでした。

 

でも、これだけは言えます。貯金ができない人はお金をどれだけ使ってどれだけあるかの把握がないと思っています。

実際、使うお金が貯めるお金を超えていればそれを繰り返すことで貯金は無くなります。

意外とシンプルなことです。

 

何にお金を使ったか、どれくらいお金が溜まっているのか、これからどのようにお金を使っていく必要があるのかが分かれば無駄なお金は使わないと思えるはずです。

何も把握していないからついコンビニでお菓子を購入したり、パッと見で衝動買いしてしまいやすくなります。

 

そこで、おすすめなのがキャッシュフロー表です。

難しい名前と思うかもしれませんが、これはさっき言った使った金額と溜まっている金額を記載するだけです。

こちらをお使いください(ダウンロード無料)↓

やればできるお財布管理

あとはこれからどのようなお金を使っていくかをあらかじめ書いていけばお金を使いたいのにないということがなくなりやすくなると思います。

一応簡易的なものはこちらで作りました。

最初はこれくらい簡単なもので良いと思います。

一応、年間収支は1年の自分の稼ぎをそのまま書きましょう。

そして、金融資産残高は自分の資産の残高になります。

 

さらに、必要な支出や貯金があれば新たに項目を増やしてやれば管理ができます。

 

あと、これは年のものですが、月のものにすることもできます。

そのほうが楽かもしれませんが、ただ年単位を月にするだけです。収支も月にすると良いかもしれませんね。

スタディングでFP3級の勉強して、実際に合格してみた

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む