どうも!大型のテレビが欲しいメルラーです。
芸能人の家に尋ねたりする番組などを見てテレビが大きい人が多いように思えます。
最近では、もはやテレビを見るよりネットを見て情報を得る人もおり、中にはテレビを見ない人、テレビ自体を持っていない人までいます。
しかし、反対に特に大きい家に住んでいる人は大きいテレビを持っている傾向にあると思いました。
テレビはないよりあった方が安心感あるかもしれない…
テレビは見ない方が良い
テレビもスマホも同じかもしれませんが、見ているだけでなんとなく見てしまう可能性があります。
テレビは放送時間が決まっているため、再放送や録画をしない限りまた見ることができません。
BSも含めチャンネルは増えていますし、何十時間もテレビでは放送しています。
テレビがダメなわけではありません。
なんとなくテレビを見てしまうのは無駄です。
そのなんとなくの時間を自分のスキル磨きなどの時間に当てれば、忙しくてできなかったとか疲れてできなかったということがなくなりやすいです。
なぜテレビが見たくなる?
テレビの利点は何もしていなくてもテレビをつけていれば目視でも聞くだけでも情報が入ってくる事でダラけていても寝転んでいても楽に情報が入ります。
また、人間は大きな画面で番組、映画を見たくなる傾向があると思います。
映画にいかなくても臨場感がある大きなテレビであれば、映画館にいかなくてもダラけてみる事ができます。
最近はプロジェクターも簡易的なものが出てきたのでテレビは大画面でなくても良いはず…
ラジオでも良いのではないか?
ラジオは生真面目すぎます。
どこかテレビの感じと違います。
よく、出勤中に車の中でラジオを聴いてきたという人がいるが運転的には危ないかと…
要するに聞くに特化しすぎます。
耳のみで入る情報と目と耳で入る情報は質が違います。
テレビであれば目と耳で確認する事で初めて正確に情報が入ります。
しかし、ラジオは耳だけで情報が完璧になります。
結局ラジオではラジオ好き以外は情報を頭に入れるのにテレビより労力を使います。
ところが今の時代はネットで情報が入ります。
これは隙間時間で確実に情報を頭に入れる事ができるが、正確ではない事があります。
つまり、情報が多いからです。
ネット上には情報が溢れているため、色々な情報をくっつけなければ正確な情報が入りません。
これまた大変です。
となると新聞が良いのでは?
これもテレビほどの情報量が少なくなるため、厳しいところです。
そしてテレビの方が気軽さがあります。
しかし、より詳しい情報を得るのであれば新聞が有効ですかね…
最後に
今回は真面目に語っている感じで書いていますが、テレビって必要ですよね?
あるテレビ番組で税金を納めないで滞納している人がいて、その人に税金を納めさせるためその人に訪問し、払うように説得しているのを見た事があります。
もし、それでも税金を支払わないのであればその役所の人が、差し押さえ等の処置をとるようです。
その中でテレビや定期販売の新聞は贅沢品として扱われています。
なぜなら、テレビや新聞がなくても生きていけるからだそうです。
これには驚きでした。
多分、テレビ新聞はいらなくてもスマホは取り上げられないでしょう。
そうなるとスマホでもテレビ番組は見られるのでテレビは緊急のニュースや録画した番組を見るだけで十分です。
より時間を効率化しましょう!