資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

ストレッチは運動より大事? 意外と大事な柔軟性

どうも!ストレッチをしているけど体を痛めてしまうメルラーです。

 

僕は運動をしますが、ほとんど準備運動をしません。

デスクワーカー必見!座りながら運動できる器具4選!

運動代わりならポケモンGOより断然ウーバーイーツがおすすめ ウーバーイーツの方がハード?ちょうど良い?

なぜなら、ブログを書く隙間時間に休憩の一環としてやっているからです。

 

だからと言って運動をするのに準備運動をするのは筋肉を痛めたり、ケガをしやすくなる原因になります。

 

実は運動より、ストレッチの方が大事だという事を知らない人も多いのではないでしょうか?

 

 

筋肉のつけ過ぎは逆に危ない?

mustache-1325315_1280.jpg

ストレッチはケガ防止につながります。

 

筋肉だけをつければケガはしないと思うかもしれないですが、逆に危ないです。

例えれば、死を怖がっている鎧をまといすぎた戦国武将とでも言えますでしょうか?

ケガを防止するために筋肉さえつければ、何もないところにつまづかないし、ギックリ腰なんてもってのほかと考えているあまり、柔軟性がなければつなぎがないそばのようにブチブチ筋肉が切れて、危ないケガなんて事も…

 

大げさかもしれませんが、肉離れもこの原因でもあると考えています。

 

それに筋肉をつけすぎると筋肉が邪魔で柔軟な動きがしずらくなりますからね。

 

 

ストレッチで運動効率アップ?

concert-336695_1920.jpg

運動をする前にストレッチをする事で運動効率が上がるのをご存知でしょうか?

運動効率ではなくて、運動パフォーマンスかもしれませんが、先ほども言ったように、柔軟性がないと筋肉で体を動かすようになります。

それではパフォーマンス、運動効率としては悪くないでしょうか?

 

柔軟性があった方がより、筋肉を効率よく使えるのではないでしょうか?

 

例えるならテコの原理みたいに、支点、力点、作用点があって初めて大きな力を動かせるように、筋肉と筋肉を繋げる部分がうまく組み合わさって動く事でより筋肉のパワーを最大限引き上げたりして運動パフォーマンス、運動効率をあがるようになります。

 

 

ストレッチだけでも運動のような効果が?

warrior-pose-3401143_1920.jpg

意外にも運動だけが運動の効果を引き出すのではなく、ストレッチも運動まではいかなくてもそれと同じような効果があります。

 

体を伸ばす事によって、血の巡りを良くして、体幹も鍛えられる事もあります。

ショップジャパンのレッグマジックプラスをO脚持ちがゼビオで激安購入してみたけどもはや後継機が良い? 【効果や感想】

 

 

最後に

ストレッチをしない運動なんて下ごしらえをしないマグロ漬けと同じようなものです。

マグロ漬けは下ごしらえをする事によって、熟成されたマグロの旨味が出てきてそれも魅力の一つ何ですよね?

 

ストレッチしない運動も、運動の効率が下がるばかりか、最悪ケガにつながりやすかったり、良いパフォーマンスができなかったりとデメリットが多いです。

 

僕もよっぽどハードな運動をしない限りはそんなにストレッチをしませんが、ギックリ腰をしたくないので運動するときはコンディションも考えて慎重に運動をしていることもあります。

 

まあ、メリットだらけのストレッチって感じです。

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む