資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

なぜ大学を辞める人が多いのか?大学に入るべきなのでしょうか? 大学に行けば成功者ではない

どうも!大学は近場で選ぶのは違うと思うメルラーです。

 

それにしても日本の大学生は普通に社会人ステータスとしてレベルが高いですよね。

 

小中高を通して見ても大学に進学しても大学をやめる人は多いです。

 

特に大学に入って1年目で辞める人の割合は高く、その原因は留年のようです。

 

やはり、勢いで大学に入っている人や遊びすぎて目的を持てない学生もいるのでしょう。

 

ほとんどの人が何気なく大学に入っていると思います。

 

何気なくと言っても将来のために大学に入っていると思いますが…

 

大学だけが全てではない。

大学は本の通過点でしかないと言う人は大学でイキイキと輝いているのでしょうか。

 

でも、大学に入らないと初任給は高くないですね。

 

 

私たちは何のために大学に入るの?

社会一般的なのかどうかわかりませんがどこかレールが決まっているようにも感じます。

大学は入りたい人だけが入るもので、入りたくない人は入らないと言う事だと思います。

 

自分的にもよくわからなくなってきましたが、実際大学に行こうが行かまいが大学に入ろうか迷っている人が決める事です。

 

それでも、世の中大学を卒業した人が初任給の違いなど優遇を受けるべきなのでしょうか?

 

 

大学にいかなくてもすごい人はいる

世の中大学に行った人がすごいという感じではありますが、大学にいかなくてもすごい人っていますよね?

そこを頭の中に入れておいていただきたいと思います。

なぜなら、大学に行けばすごいというのはただ大学に行っただけという人はすごいと扱われないでしょう…

 

つまり、人生において成功者と呼ばれる人が必ずしも大学に行っているわけではありません。

大学は通過点でしかないという考えです。

大学に行けばなんでも物事が叶う、成功者になれると思ったら大間違いだと思います。

そう思って大学に入るのであれば大学に行く時間というのはもったいないでしょう。

ただ、青春を過ごしたいとか、大学に行って勉強をしっかりしてというのであれば大学に行くべきだと思います。

 

しかし、大学に行けば報われるというわけではないと思います。

なので大学に行きたくない、行く意味がわからないのであれば自分がやりたいことをやって社会に貢献できた方が良いかと思います。

2019年ZOZOTOWN前澤社長はまた返り咲けるかな

高学力有名大学に頑張って入っておけばよかったかなと思うこと

3 COMMENTS

コメントを残す

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む