どうも!ウーバーイーツ配達件数800件を超えて色々な社会勉強をしているメルラーです。
まあ、ウーバーイーツで800件も配達していると色々なことがあります…
煽られたり、罵倒されたり、「稼げるの?」と声をかけられたり…
それなりに話題性がありますので…
バイクの方より自転車で稼働している方が結構声をかけられるのではないでしょうか?
でも、やはり煽ったり、罵倒されるというのは許せません。
ハッキリ言って営業妨害です。(というくらいに感じて思います。)
だからと言ってウーバーイーツの配達をやめるのももったいないです。
ウーバーイーツは色々な問題も抱えてはいますが、やはり面白いビジネスだと思います。
全く非がないのないのに煽られたり、罵られた時の対処法を今回ご紹介します。
一番は警察を呼ぶ
煽られたり、罵倒されたらまず110番です。
まあ、その場でこれはあり得ないと思ったらやるのが良いですが、ちょっとやそっとではいくら煽られたり、罵倒されてもその場から逃げれば良いと思います。
でも、結局何かトラブルで解決が難しくなれば110番するのはおかしくはないと思います。
逃れれば逃げる
執拗に煽ったり、罵倒されたりするのであれば110番している暇もないと思います。
だって怖いと思いますから…
僕も罵倒されましたがやはり面と向かってバカヤローだの暴力に近いことされると怖いです…(実体験を踏まえ)
護身術でもやはり逃げれる距離であれば逃げたほうが1番の護身と言われるくらいでもありますから…
逃げるは恥だが役に立つということでは?
何度も同じ人にやられるなら絶対警察に言う
何度も同じ人に煽られたり、罵倒されたりするのであれば絶対警察やウーバーイーツに報告・通報して下さい。
そのように煽ったり、罵倒するのは楽しくてやっている人もいると思いますが、中には懲らしめてやろうと思っている人もいるはずです。
2度や3度もそのようなことをされているのにウーバーイーツや警察に報告しないのもあまり事件性がないと見られます。
もし、何回かあった後に事件化など大ごとになった際にもなぜ通報などしなかったのかと問われてしまいかねません。
相手が絶対悪いというふうに押し出して行きたいのであればそれくらいの手続きは必要と思います。
警察だけが身を守ってくれるのではなく、自分の身を守れる範囲であれば自分の身を守るのも必要なのです。