どうも!投資の勉強を日々しているメルラーです。
投資はとにかく勉強してやってみることを実践しています。
株式投資の本はとにかく多いので、その一部ですがその中から僕が勉強してみて良かったと思う本をご紹介します。
ネタバレになるかもしれません。
オニールの成長株発掘法
canslimという投資法がピカイチになる投資法です。
後に紹介するバフェットのバリュー株投資と並ぶ有名な成長株投資法の一つと言われています。
とは言っても、canslimを体得するのは大変な気がして正直そこまで参考にしていません。
しかし、成長株について学ぶのには良い教材だと思います。
成長株はどのような株価の動きをするのか特徴があるのかといった形です。
一応、成長株とは大企業で有名な株価も高いような株ではなく、これからそのような企業になるような株などのことを言います。
そのため、4倍や10倍株を狙う人が行う投資法でもあります。
デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術
鉄板の教科書とも言えます。
この1冊を途中まで読んだだけでも劇薬と言えるほどでした。
単純に株でルールを決めて売買でき、利益を出せる人は読まなくても良いのですが…
やはり僕のような気が緩むといういつもしっかり厳しく取引ができないという人にはおすすめです。
株取引のルールを作っても破ってしまう人やトレードの高みを目指したい人へのメンテル的な本です。
デイトレードというタイトルですが、デイトレードをしていない私でも十分勉強になりました。
株で富を築く バフェットの法則
ウォーレンバフェットという人の名前を聞いたことがない人は少なくなったかもしれません。
株式投資かとして一番成功したとも言える人です。
先ほどのオニールの成長株と比較してバリュー株投資の代名詞です。
バリュー株は、企業の成績などから判断して株価が割安だと判断できる株のことです。
バフェットは、バフェットの師匠とも言えるベンジャミングレアムから大きな投資の学びを得たとも言われています。
そして、バリュー株投資の代名詞ともなりました。
成長株と比べてもバリュー株も同じく4倍や10倍株を狙う人が行う投資法でもあります。
バフェットに関する本がたくさんあります。
投資雑誌を見ても投資法について書いていることがあります。
僕は、いつも読書の際に参考にしているのはamazonの評価です。
その中でこの本を選んだわけで特にそのほか意味はありません。
とりあえず1冊読んでおいても良いと思いました。
特に、バリュー株について、超一流の投資法に触れたい人におすすめです。
この投資法も僕としてはあまり参考にしていません。でも、成長株同様参考にはなっています。
伝説の7大投資家
この本は、投資家の中でも一流中の一流の方を7人紹介しています。
それなりに多くの伝説と言われる投資家について知りたいのであればおすすめです。
この1冊で7大投資家の大体のことがわかりますし、投資法もわかります。
どの投資家タイプなのか自分に当てはめる感じで読むと良いと思います。
高橋ダン 僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します
この本は、ウォール街でも働いたことがある投資家の方で、今はポストプライムという動画コンテンツサイトを運営している方です。
YouTubeでも株や経済状況について情報を発信しており、その情報発信でハズレが多いと言われていることもあります。
ただ、ここで紹介する本は、投資の根本の戦略の話が重要だと思いました。
それなりに資産を築けているであろう方の投資戦略が書かれていて参考になりました。
攻めの姿勢だけでなく、防御・安定にもなる戦略が書いてあり、今は参考にして僕的には今が一番良い資産管理をできていると思えるほどになりました。
まとめ
僕は必ず自分に合った投資法があると思って勉強をしています。
良いなと思った投資法だけを採用するのではなく、いろいろな投資法を学び色々くっつけたり応用したりの繰り返しで日々改良しています。
読者の方も自分に合った本があれば幸いです。
また、そのうちおすすめの本を追記するかもしれません。